2017-03

リールシート3種

Reel Seat Three types
aas1.jpg

5番以上のロッドにオススメのリールシート3種類のご紹介です。

写真上2つはアップロッキング。 下1つはダウンロッキングです。

真ん中のシルバーはSIR-GREENグラファイトに標準装備されているものです。
一番上は、それをステン色にアルマイトフィニッシュしたものです。
そして一番下が、ペゾンタイプのもの。


aas2.jpg

ペゾンタイプは以前このブログで紹介しましたが、実はあれからもう一度作り直してまして、つい先日出来上がってきたものです。何を作り直していたかと言うと、以前のものはペゾンと同寸で作ったのですが、ネジピッチやフット部溝、ネジ形状と微妙違うこともあって、本家より太く見えたためです。
最初はアルミ色(’シルバー)だからそう見えると思っていたのですが、アルマイトを掛けても見た目は変わらず。。
それならばと、思い切ってペゾンサイズを無視し、見た目同じに見える様、直径を細くいたしました。。
結果は大成功。 ようやく納得の行くものが出来ました。
それが今回の写真のものです。
リールのフィッティングも抜群です。

aas3.jpg

真ん中のシルバーはグラファイト専用ですが、お好みでバンブーにも変更可能です。
が・・! バンブーに使うならやっぱりステンアルマイトの方がいいのでは??と思い作りました。

aas4.jpg

ちなみに、この写真は先日納品しましたサマードラゴンに取り付けたものです。
そして、ペゾンタイプももうすぐ正式に発売です。

ジーニアスバンブーロッドのこれからは、特に5番以上のロッドデザインが今まで以上に益々格好良くなって行きますよ!

みなさん、乞うご期待!!

**********************************************************************
訳ありシャンテ販売中http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-623.html
sold out

ジーニアスロッド 秋田ミーティング 開催http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-625.html


その他 バンブーロッド販売中 ↓↓↓↓↓ スクロールしてください。。

ペゾンタイプ金具のご紹介

pzv1.jpg

前回お知らせした、ペゾンタイプ金具にアルマイト処理を施してみました。

ブロンズより少し薄いステン色ですが、これが中々良い感じです。。

心配していたリール装着時のフットへの噛み込みも無く、感度良好です。
ネジとリングが一体構造の物ってリールフットに噛み込んで、酷いものになるとリールが取れ無くなるんですよね!
噛み込んだネジが回らなくて・・

ようやく出来上がりました。   本当に嬉しいです。。
特にリールフットへの噛み込みをクリア出来たことが一番嬉しいですね!
長い間のテーマでしたから・・

苦労して出来上がったパーツですので、ちょっとだけ拘りを聞いてくださいますか?

良いよ聞いたげるよ!って言う方  お入りください。

Read More »

ペゾンタイプ金具のご紹介

ジーニアスオリジナル ペゾンタイプ金具のお話です。。

pzb.jpg
上の写真は、ペゾンダウンロッキングリールシート
左が本家物で、右がジーニアス製

兼ねてから作りたかったパーツだったが、リールとのフィッティングが上手く行かず、断念すること数回。。
色々と問題点があったのです。。

と言うのはこの手のシートは、締め込みリングとネジが一体構造のため、リールをはめた際リールフットがネジリングに噛み込み、脱着に苦労するからです。
酷いものになれば、リールを付ける時は手で締め込めても、外す時はペンチで金具を回さなければ外れない・・ということもあるのです。

ところが、昔のロッドはどれも皆スムーズにリールを取り付け、また外せます。
基本的な製造方法や素材の硬度よる違いはあるものの、こちらの機械で何とか出来ないものか?
金具屋に依頼し、度重なるテストの結果、リールフットを噛み込まない構造を遂に突き止めました。
しかもほぼ本家と同じタッチで脱着できる構造を・・です!

これは嬉しい。。。

写真はまだサンプルで、色がシルバーの膨張色ですので、本家のものと比べて少々大きく見えますが、ほぼ同寸です。
これをブロンズにアルマイトに掛けて、リールフィッティングに問題がなければ正式販売いたします。

まあ 問題がなければ・・の話ですが。

このシートは、ジーニアスペゾンタイプとして、弊社バンブーロッドのオプションパーツに加える他
一般販売、また卸販売も検討しています。。

この構造でフット部が噛み込まないのであれば、色々なスケルトン(ネジ構造のシート)が可能です。
これを機に色々作っていこうと思ってます。。

pzp.jpg

次なる物はジーニアス製 ペゾンタイプのカップ&リング。
皆さんのよく知るペゾンに付いている同形の金具です。

厳密に言うと、リングの形(デザイン)が微妙に違うのですが、”パッと見”はほぼペゾンそっくりです。

これも一般販売を視野に入れて作りました。

正式販売まで今しばらく時間が必要ですが、近いうち販売告知する予定です。。

まあ〜 一般販売や卸販売するって言っても、ペゾンデザイン好きなビルダーじゃなければ必要ない商材ですがね。
自分としては、こう言うのどうしても作ってみたかったのです。。

あしからず。。。。

Taka.Sugisaka Favolite "DEBUT"

sugisakafv1.jpg

ジーニアスロッド初のスペイバンブー
今回はあの杉坂隆久しにデザインを依頼

Mastr-PaPa Taka,Sugisaka Favolite と銘打ってデビューいたしました。

Master-PaPaシリーズは、それに相応しい厳選した特別の竹を使用している関係上、常にご注文を受ける事が出来ません。よって今回も期間並びに本数限定でリリースいたします。

この商品は、ジーニアスロッドメーカー直接お求めいただけますが、デザインされました杉坂隆久さんからも承っております。杉坂さん自信とご縁が深い方の場合は、杉坂さんにご相談ください。
また、プロショップ等でのご購入を希望されます方は弊社に一報ください。
取り扱いショップ様をご紹介させて頂きます。

Taka,Sugisaka Favolite Spey Bamboo 自信を持ってリリースです。
商品情報は www.genius-rod.com

杉坂さんへのアクセスはこちらから スギサカガイドサービス

GENIUS SPEY BAMBOOROD

sugisaka-g0000.jpg

ジーニアスロッド初のスペイバンブー
デザイナーに杉坂隆久さんを迎え、マスターパパシリーズの新たなモデルが誕生いたします。

sugisak-g00.jpg

正式発売までにもうしばらく掛そうですが、Taka,Sugisaka Favorite ジーニアスバージョンのご紹介です。

Read More »

NEWグラスロッド

vertigo1_20150120200017fba.jpg

"Vertigo Shadow Fibergrlass" 7' 5" #4/5
アルケミータックルさんのブランクを使用してのジーニアスバージョンです。
パラボリックアクションを有したこのロッドは、決してグラファイトや弊社バンブーロッドほどパワーはありませんが、グラスロッド独特のフィーリングが4Pでありながらも上手く捻出されています。
キャスティングフィーリングも独特のものがあり、マルチピースの利便性と重ねて、とても楽しいロッドです。

そのロッド(ブランク)を使用してジーニアスロッドメーカーがジーニアス風に組み上げたモデルを販売させて頂くことになりました。

vertigo2_20150120200020556.jpg

モデル名はVertigoShadow
揺らめく影のネーミングに相応しく、5番でウエットやニンフに適していますが、4番を使用する事でゆっくりとしたテンポでのドライフライも楽しんで頂けます。

ブランク自体に一切の細工はしていませんが、アルケミータックルさんのオリジナルガイド位置では私の思うラインが出なかったため新たに設定を致しました。
その結果、リストワークを上手く使う事でハイラインが放出されます。

既存のジーニアスロッド軍とは一味違う新しいグラスロッドのフィーリングを是非お試し下さい。

vertigo3_20150120200020f65.jpg


"Vertigo Shadow Fibergrlass" 7' 5" #4/5 4P 64000円(税別)

リッツグリップ/PZアルミ製シート
ペゾンタイプワインディングチェック/U型フックキーパー
ライトグリーンラッピング
竿袋/ハードケース付き

上記は一例です。
グリップ変更やスレッドカラー変更等、カスタムも対応致します。
使用パーツによっては上記は価格よりお安くなる場合もあります。
ご相談ください。
また、アルケミータックルさんよりブランクを購入されて組み上げただけのご依頼もうけたまわります。
ブランクのみの販売は行っておりません。


ご注文及びお問い合わせはこちらから





HandsomeBoy IO DEBUT

iodebut.jpg

マスターパパ 池田浩悦シリーズ第2弾 HandsomeBoy IO(ハンサムボーイ イオ)6'9"#4
大家大師匠の金言を得て数十年、氏の意を得たロッドが遂にリリースいたします。


まるで魔法に掛けられたかのように、意のままに操れるアクションはハイクウォリティーな
フライフィッシングを約束してくれるでしょう。

池田浩悦ロッドシリーズのTOPページは↓↓↓↓↓↓↓
http://www.genius-rod.com/001/masterpapa/hansomeboy/handsomeboy.html


イオ詳細ページは↓↓↓↓↓↓(ご注文はこちらからお入りください)
http://www.genius-rod.com/001/masterpapa/hb_io/io.html

イオ初回限定デザイン↓↓↓↓↓
http://www.genius-rod.com/001/masterpapa/hb_io/1st/io_1st.html

今回も販売期間を設定しておりますが、十分に材料の確保は行なっておりますので初回本数は限定しておりません。しかし、予想だにしないご注文等に対応しきれない場合もございます。
その場合、販売期間の終了を待たずに打ち切らせて頂きます。 ご了承ください。

また、初回ロッドに関しましては、“イオ初回限定ページ”でもお伝えしています通り、トレードカラー
の一部を特別仕様としています。
今までのシリーズには3桁のシレアルナンバーを表記しましたが、このイオの場合トレードカラーにてセカンド
リリースとの差別化を図りました。

ハンサムボーイに続き、いやそれをも凌ぐ素晴らしいロッドが出来上がりました。
その素晴らしさを、是非皆様ご自身でお確かめください。

多数ご注文お待ちしてしております。

ジーニアスロッド代表:新藤 忠伸




io5.jpg

『ハンサムボーイ・イオをリリースするにあたって』

皆さんの周りには今、ロングロッド低番手ロングリーダーティペットに小さなフライが主流でしょうか。
そこにあえて異議を唱える様な革新的ロッドが出来上がりました。
これは大袈裟でもなんでもなく事実なのです。それがハンサムボーイ・イオ。

6’9”の長さに4番ライン。ハンサムボーイのDNAを受け継いで、カーボンロッドをも凌駕するパフォーマンスとポテンシャル。更に進化したバンブーロッドです!

渓流を軽快に釣り上がる!軽い!早い!飛ぶ!は当たり前に、難しいスポットにフライをいとも簡単に落とし、尚離れたポイントをロングキャスト!ロングロッドを凌ぐハイラインで決めて見る!

かつて若い時、フライの神様大家大師匠から金言を賜った。「釣りが上手くなりたかったら同じ川をもっと短い竿を使って釣りをすると良い。上手くなるよ!」と。今正に我が意を得たり!と思っています。

ロングロッドで全盛な諸事も、あえて短竿でする事!必ずや楽しいフライフィッシングの世界を実感し魅了されてしまうでしょう。このロッドから放たれた魔法をかけられたように。

ハンサムボーイ・イオ、フライがもっと上手くなる魔法のロッドです。

親愛なる新藤さんへ
秋田の池田より

またまたバーティゴシャドーグラスで。。

1370304063064_20130604190313.jpg

おはようございます。

先週の金曜日のことですが、先日イワナを釣った場所の少し上流で綺麗なニジマスが

釣れましたので報告いたします。


1370304071802.jpg

そしてその日のイブニングは湖で・・

サクラマス43センチが出ました。

投稿者:進藤龍一(千葉県在住)

ジーニアスオリジナルリーダー 無料配布

masterpapasuperleder.jpg

Master-PaPa “SUPER LEDERS” プレ・デビュー

サンプルリーダー希望者に無料配布! 終了

<2011年4月、丁度2年前に発売開始しました Master-PaPa SUPER TIPPET
このコンセプトは、「太くて柔らかい糸」でした。
Master-PaPa SUPER TIPPETは大成功を収め、このティペットを使用することで、ナチュラルドリフトする距離が飛躍的に伸びました。
これは、既存の糸を特殊な製法で柔軟処理していますが、この製法をリーダーにするともっと良いのでは・・? と、ほぼ同時期からテストも行なってまいりました。
特に昨年1年間は、私自身の釣行すべてがこの柔軟リーダーのテストでした。

結論から言いましょう・・ 結果は大成功でした。
リーダーを柔らかくする事で、これほどまでフライが自然に流れるかと改めて実感いたしました。。 
論より証拠、使っていただくとその脅威の性能に驚かれるはずでしょう。

今回この柔軟リーダー、名付けて『Master-PaPa “SUPER LEDERS”』を使って頂きその性能を体験していただける方を募集いたします。
サンプルは無料で配布させて頂きますが、次回の入手は予約注文(10本単位)でお願いする事となりそうです。(価格は未定)
というのは、リーダーを柔軟処理をする上で、ロスが必ず出ます。
そのロスの出具合が安定しないところから、通常販売供給(定価の面で)が非常に難しく、今後の販売方法として『予約受注製造で価格は時価』と言うことと、せざるを得ないからです。
そこまでしても入手し、使う価値があると弊社では自負しておりますが、ここはユーザー様ご自身で確認された方が、より説得力があると判断し、今回希望者に無料でお分けし、実際に使っていただいてから本格的に注文するか否かを決めていただこうと思います。

お申し込み方法は、インターネットのみとさせて頂き、お電話等でご質問は受け付けますが、実際のご注文はメールにてお願い致します。 発送方法はクロネコメール便にてお願い致します(発送料も弊社負担)

『商品』
Master-PaPa “SUPER LEDERS” 
4X 12Feet  1パッケージ(2枚入り)
3X 12Feet  1パッケージ(2枚入り)


『条件』
お一人様 1パッケージで4X/3X 2パッケージまで。
   (同じ太さの2パッケージは申し込めません)

『お申し込みはメールにて』 
サンプル無料配布は終了いたしました。

『要注意』
お申し込みは、パソコンからの送信を基本とさせて頂きます。
万が一携帯電話から申し込みされます方は、必ずドメイン拒否の設定は解除して置いてください。
携帯から送信されました方に関しては、商品発送前にこちらから確認メールをさせて頂きます。
確認メールに対し、返信が無い場合は、自動的にキャンセルとさせて頂きますことご了承ください。

ご応募頂きました全ての方に、正式販売の時期、改めまして受注お願いメールをさせて頂きます。
販売価格は製造に当っての時価とさせて頂き、最低注文数はお一人様 1サイズ10枚からとさせて頂きます。
(販売価格はあまり高くならないよう出来るだけ調整いたします)
正式販売時のご購入は強制ではありません。サンプルをお使いになり「自分には必要ない」と判断されても全く問題ありませんので、気兼ね無くご応募ください。

サンプル無料配布は終了いたしました。

『注意』
今回のサンプルリーダー応募に当り、何方でも参加していただけますが、ハックルを沢山巻いた“厚巻き フライ”を使用するために開発したリーダーです。 言い換えれば、厚巻きフライを使わないと、このリーダーの意味がなくなりますので、ロングティペットシステムで簡素化されたフライを常用されている方には無用の産物となりますのでご注意ください。
また、渓流で釣り上がりのウエットフライを多用されます方には、3Xがお勧めです。
更に、Master-PaPa “SUPER LEDERS”の性能を100%引き出すためにはMaster-PaPa SUPER TIPPET"との併用が最も効果的です。
スーパーティペットの販売は http://www.genius-rod.com/001/acce/acce.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ