fc2ブログ

2024-05

レッスン

saka2.jpg

先日は大阪のSさんの実釣レッスンでした。
午前9時からのスタートでしたが、季節外れに寒い日になり、魚達の活性も低いのでは?と思っていましたが、釣ってみると意外や以外・・・
水深の無い速い瀬からも、大きなドライフライに飛び出すと言う、外は冬の様な気温でも水中はパラダイス状態。

saka3.jpg

実に5年振りのレッスンでしたので、もう一度ドライフライキャストの基本から指導。
しっかりとロッドは高い位置で止めて、フライがターンするまでティップを下げない!

フォルスキャストは凄く上手なのに、プレデンテーションが不味い。多くの方がそうなんです。
最後にロッドを”ビュン”と振り下ろしてプレゼンテーションするから、全部リーダーから先に落ちちゃう。
なのでフライが落ちる頃には、リーダーが下流に流されてるので直ぐにドラグが掛かっちゃう。。
このプレゼンテーションが可能なのは、ロングティペットロングリーダーだけ。
リーダー全長が12フィート前後での釣りでは、絶対にやっちゃいけないプレゼンテーションなんです。

saka1.jpg

Sさんは非常にセンスの良い感覚を持ってらっしゃる方で、僕のアドバイスを瞬時に理解して、ドライフライキャストを実践しておられました。
とは言えまだまだ完璧ではありませんので、出た魚の数は多くても、キャッチ出来た数は僅かでしたが、自分が思い描く通りのプレゼンテーションが出来た、その上で釣れた1匹は非常に価値があるんです。
ご本人も喜んでおられました。

このドライフライキャストを常に行えた上で、そのバリエーションが増えていきます。
3〜4個のバリエーションを身に付ければ、確実に釣れる魚の数も増え、もっともっと楽しいフライフィッシングライフを送ることが出来るのです。

長いリーダーでの釣りはなんだか飽きてきた・・・
長いリーダーは面倒臭い、短いリーダーで上手に釣りたい・・・
そんな方は、是非ご一報ください。
1日の実釣レッスンで、短いリーダーでもこんなに流れるのか!と驚かれるはずです。
世の中シンプルなのが1番です。それは釣りも同じ事。
シンプルでカッコ良いフライフィッシングを目指す方、ご連絡お待ちしております。

info@genius-rod.com←ここから問い合わせて

あ!最後に一言
よく短いリーダーしか使わない!って言う方も沢山おられます。
しかし、そんな方と話をしていくと、時として話が食い違うときがあるんですね。
よくよく聞いてみると、そんな方達は、かなり小さな沢で釣りをなさってる・・・
そりゃ、長いリーダー使えないよね!と言うようなフィールドです。
僕が、常日頃から発信しているのは、世間の方々がロングティペットロングリーダーで釣っておられるフィールドであえて短いリーダーを使い、キャストを駆使ししながら釣る事を意味していますので、そこんとこ宜しくです。

実釣レッスン

こばレッスン3

つい先日、兵庫県にお住まいのK様から実釣レッスンの申し込みがあり、地元の川へ行って来ました。

解禁から約1ヶ月、更に土曜日という事もあり、川沿いの車道には釣り人と思われる車でいっぱい。
ちょうど時間は10時、比較的人の少ない区間へ入渓したが、今人が居ないだけで、もっと早い時間に誰か釣っているのは間違い無い。
これはこの時期、仕方ないと言えは仕方ない。

そんな時どうやって釣るのかも、レッスン内容としてはあって然るべきである。

こばレッスン1

私の実釣レッスンは、懇切丁寧にここに立って、この方向へ投げて、こう釣るんですよ!って決して過保護には致しません。K氏は過去にも2回ほどレッスンさせて頂いておりますので、より過保護扱いは致しません。。

とりあえず、自分なりに釣って頂きます。
私はしばらくの間、何も言わず後ろからその様子を見ています。そう観察です。
2〜3個のポイントを見ていると、その人の癖や釣り方が見えてきます。

その癖がいい時は何も言いませんが、もっとこうしたら良い時、初めて指導に入ります。
Kさんの場合は違いますが、時にはフィールドでキャスティングレッスンの様な時間を設ける事もあります。

過保護に指導すると、優しい先生や丁寧な指導と高評価を貰えるでしょう。
でもね・・そういう教え方はダメだと思っています。
何故なら、その人は僕が居ないと釣れないからです。
本人が自力で釣れる様に指導してこそ、本当の意味でその人の為になると思っています。

こばレッスン2

Kさんの場合、レッスン以外にも時間を見つけて釣りに来ている様です。
そこでどうしても出来なかったことや、分からなかった箏が僕の指導によりピントが合った様です。

この日は残念ながら、写真の1匹とその後ちょっと小振りなアマゴがもう1匹釣れただけでしたが、その2匹は完全に自力で釣った2匹でした。

ポイント移動の車中でKさんはこんな事を話してくれました。

「今まで長いティペットリーダーで釣ってましたが、狙って釣った!って感じがしなかった」
「勿論上手い人はちゃんと狙って釣られるのでしょうが、私はそうでは無かった」
「でもこの釣りは立つ場所や、ラインの落とし方まで考えて釣るでしょ!」
「めちゃくちゃ難しんだけど、上手くキャスト出来てフライが上手く流れた時の感動と喜び」
「魚釣れなくてもめちゃくちゃ楽しい・・と思うんです」

・・・と。

その話を聞いて、Kさんもフライフィッシングの本来の楽しみ方をとうとう知ってしまったな・・
って思いました。

上手く流せればめちゃくちゃ楽しい。。
あの楽しさを味わいに、釣りに行こう。。
それを繰り返すうちに、釣れなかった・・が釣れる!に変わっていき。
最後には、釣れないのが不思議・・と進化していくのでしょうね。

ジーニアスロッドではKさんの様な、1匹を釣る価値観を大切に思う、またそれを志すフライマンの指導にあたっています。興味のある方は是非ご連絡ください。

info@genius-rod.com まで



久しぶりの・・・

レッスン1

本日は久し振りのキャスティングレッスン。

風は強かったですが、暖かい日でした。。

レッスン2

バックキャスト時の手首と肘の動かし方。

フォワードキャストから、バックキャストに入るタイミングとリストの使い方を重点的に練習して頂きました。

バックループに高度が出始め、美しいループなりました。。

これから寒くなりますが、皆さん寒さに負けずレッスンいたしましょう。。

何時でもご依頼お待ちしております。


レッスンの詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.genius-rod.com/001/lesson3/lessonnara2.html

レッスンを通して確信した事

ikedalessun1.jpg

先週末の二日間、実釣レッスンとキャスティングレッスンの二本立てでお客様を指導させて頂きました。

今回のお客様は埼玉からお越しで、実に8年振り2回目の来奈。
以前は夜行バスでみえられ、1DAYレッスンでその日にお帰りになりましたが、今回は2日間みっちりとフルメニューで行いました。

そのメニューの内容は、初日に実釣レッスン。2日目にキャスティングレッスンです。

今回この2日間のレッスンを振り返り、受講されます方々にとって非常に意味深く価値のある内容であると言う事、また何よりも何故HS/HLが必要なのかと言う事も身を持って理解して頂ける事を確信致しました。

Read More »

久し振りに実釣レッスン

20141020191843a30.jpg


本日は久し振りに実釣レッスン。
受講者は、同じ奈良県に住むTさん。

お題は『アップストリームのウエットフライフィッシング』

と言うことで天川管理釣り場に行って来ました。

Read More »

第3回平岩フィッシングスクールin天川

hiraiwaschool2014.jpg

第3回平岩フィッシングスクール開講

今回で第3回目を迎えます「平岩フィッシングスクール」in天川
今回もHS/HLテクニックを駆使してのドライフライフィッシングを中心に指導。

なるべくポイントから離れ釣る事を推奨する平岩氏。
距離を取ってのスタイルはメリットも多いが、デメリットも多く発生します。
そのデメリットをキャスティングテクニックでカバーし、デメリットをメリットに変えるHS/HLも丁寧に指導。
更にはドライフライキャストでの脅威のナチュラルドリフトは一見の価値ありです。


『お申し込み条件と詳細』
日時:11月2日(日) 午前8時~午後4時頃まで 午前8時までに天川漁協事務所集合
              (釣りの出来る用意を済ませて集合してください

場所:奈良県天川村 管理釣り場(雨天決行ですが、大雨は中止いたします。)

内容: 今回は平岩氏のレクチャーとドライフライの釣り上がり(解説付き)をメインに行います。
     また、参加者の希望でポイントごとで指導。
     

料金:一人¥7.000(入漁証別途) 昼食(弁当等)は各自持参してください。
ジーニアスユーザーで無くても興味のある方なら誰でも参加OK

申込期間:10月28日(火)まで。

限定数:特に定めていませんが、定員6名を割った場合イベントを中止いたします


お申し込みはこちらから→〈平岩フィッシングスクール申し込み〉
お名前、ご住所、連絡先を明記の上、エントリーお願いいたします。

多分2013年度最後のレッスンでしょう。。

mekatalesson.jpg

今回のレッスンは兵庫県からレッスン初参加のMさん。

Vertigo Shadow 815のデモロッドを運良くGETされ、是非振り方のご指導を・・・
と言うことでいらっしゃいました。

フィッシングキャストの基本動作、ショートレンジでのアプローチ、ロングレンジでのアプローチと
実践的な指導をさせて頂きました。

今日も身にしみる寒さでしたが、熱心なMさんは熱い方でした。。

来シーズンが楽しみです。。

実釣&キャスティング個人レッスン

sugoulesson2.jpg

秋の丹沢レクチャーが中止になった為、「新藤が来ないなら俺が行く!」と言うことで

東京からS氏が来奈。

2日間のスケジュールで、初日が実釣レッスンin天川 2日目がキャスティングレッスン。

1対1の内容の濃~~い2日間でした。


§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

ハンサムボーイ “イオ”  締め切り間近
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-421.html

Read More »

緊急告知

『緊急告知』

12月8日(日)ジーニアスロッド主催 キャスティングスクールを開催いたします。

弊社のスクールはご存知HS/HLテクニックを学んで頂きます。

ロッドティップの遥か上空を往復するフォルスキャスト!

落ちないライン軌道は、釣りをする上で最も重要なテクニックです。

HS/HLを投げる方法は勿論、フィールドでどのように使うのか?? を 分かり易く説明。

個々のキャスティングのお悩みを解消いたします。

イレギュラーな日程ですが興味のある方は是非ご参加ください。


詳細

ジーニアスロッドキャスティングスクール 1日コース(少人数制)

開催日:12月8日(日)
料金:お一人様 ¥10.000
練習会場:奈良県浄化センター 自由広場 
奈良県大和郡山市額田部南町及び磯城郡川西町下永地内
駐車場無料
開始時間:午前9時から午後4時まで(昼食をご持参ください)


練習の出来るタックルをお持ちください。
小雨決行 雨具をご用意ください。

*今回のスクールは定員数3名~6名の少人数制です。
 お申し込みはお早めにお願い致します。

 現在5名参加  残り1名様(12月5日現在)


お申し込みはこちらから→GeniusRod CastingSchool Entry



HS/HLキャスティングスクール & ジーニアスロッド試釣会

来る11月23日/24日(祝土・日) 神奈川県秦野局内 丹沢ホームにて
キャスティングスクール及びジーニアスロッド試釣会を行ないます。
06_2013110517254446c.jpg

週末に予定しておりました丹沢レクチャーですが、都合により中止となりました。

参加表明をしていただいたます方々、また参加予定の方々には大変ご迷惑をお掛けいたします。

時期開催日は4月を予定しております。

その節、宜しくお願いいたいます。

新藤 忠伸

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ