2018-02

Vertigo Shadow 再来

長い間 封印していた"Vertigo Shadow"が形を変えて再来いたします。

まず初めは、スイッチロッド。
Power-Bow PRINCE(http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-208.html) で得た知識を元に、デタッチドグリップで誕生いたします。

vertigo1_20180204151737b2e.jpg

写真はまだプロトタイプですが、280gr(20g)前後のラインを良い感じでキャストできる性能を有したロッドです。

その全貌は改めてご案内するとして、このデタッチドグリップは、いろいろ釣り人にとって、とっても都合の良いシステムになりそうです。。

vertigo2_20180204151738a9c.jpg

Vertigo Shadow Switch
9' 2" #6/280~320gr Detached Grip
このロッドはクラフト展でご覧いただけます。


フライボックスとタイイング

rodders2018.jpg 
この写真は前回号で22日発売のものではありません。



僭越ながら・・・ 

今月22日発売のフライロッダーズに私のフライボックス(中身拝見)とフライタイイングを載せていただきます。

フライボックス拝見では、実際に私が使っているフライ10パターンを紹介。
代表的なパターンとして、ジャシッドやワイルドキャナリーは勿論、その他出渋る時に使うフライとか、レクチャーや実践スクールでもあまり言う事をして来なかったサーフェスパターンを紹介しております。

そしてタイイングはその中から抜粋した4パターンを事細かに説明しております。
◼️ジャシッド   ◼️ワイルドキャナリー   ◼️イエローサリー   ◼️ファイブハックル
と、この4パターンです。

rodders2.jpg
この写真はイメージです。

ジャシッドとワイルドキャナリーは共に#12フックを使用して、ハイブリッドケープを4枚巻いています。
その4枚も、個々に巻き方を変えて説明していますので是非ご参考に・・
ファイブハックルは、ヨーロッパで生まれたパターンで、フックに対するハックルやテールの長さを通常の5倍で巻くことからファイブハックルと名付けられたと聞いています。
ここでは、そのファイブハックルを新藤流でご紹介しております。

そして、編集長から連絡があり、そのファイブハックルか、代表作の入ってフライボックスが表紙を飾ることになりましたので、ご覧の皆様、是非ともこの22日はプロショップないしは、お近くの本屋さんでご購入よろしくお願いいたします。

そして、そして・・
2月23日〜25日まで開催されます『つるやハンドクラフト展』でも今回紹介されます4パターンのタイイングデモをジーニアスブース(テーブル)で行う予定です。
皆んなが憧れる格好良いフライ。
使っては見たいけど、ターンしないし、回転はするし・・ そんな悩みも一気に解消するシステムとプレゼンテーションメカニズムを説明しながら進めさせて頂きます。
クラフト展では、是非ともジーニアステーブルへお立ち寄りください。。

と・・その前に22日はプロショップor本屋へ  GO!です。。。


お知らせ

平素は弊社ブログを閲覧頂き誠にありがとうございます。

弊社ブログを楽しみにご覧頂いているお客様にご報告です。
今月5月31日を持ちまして、誠に勝手ながらリンク欄を削除させて頂きました。
近年Twitter、Facebookの普及によりブログ管理者様もそちらにシフトされ、リンクさせて頂いておりますブログも殆ど活用させて居ない状態です。
勿論全てのブログがそうではありませんが、弊社としましては、この方を削除して、この方は残すと言ったことも出来ません。
よってリンク欄(左のバナー欄)を弊社ジーニアスロッドオフィシャルサイトのみで、他者様のリンクを全て削除させて頂きましたことご了承下さい。

ハードケース

aaa.jpg

ジーニアスロッド専用ハードケースが変わりました。
アルミパイプに巾着型の生地が巻かれたスタイルは変わりありませんが・・・

aaa2.jpg

以前のジュラコンと言う硬質プラスティック製の蓋がアルミの削り出しへ変更となりました。
デザインもリールシート同様の”連ポコ”を採用しています。

アルミケースの蓋といえば通常はネジで開閉するタイプですが、これは違います。。
ケースの勘合部にOリングが仕込まれていて、ただ蓋を”ギュッ”と押さえるだけ。
後は巾着紐をしっかり締めるだけです。

aaa3.jpg

その巾着紐の飾りにも拘りました。。

蓋と同じ”連ポコ”タイプです。

現在専用ハードケースはオプションで税込1万円で販売しています。
しばらくはお値段据え置きで行きますが、4月頃には少々の値上げを考えています。
ロッドをお求めいただく方々に出来るだけ負担にならないように検討していますが、値上げは避けて通れないようです。
申し訳ありません。。

クロネコ大和も運賃値上げを決定したようです。。
今後運賃もどうするか?
現在は、新規ロッドお買い上げ時は運賃サービスとさせて頂いておりますが、この辺りもちょっと検討です。

お知らせでした。。。





オーダーフォームが文字化け

2月19日にオーダーフォームから文字化けした1通のメールが届きました。

誰かのいたずらか・・?
メアドもフリーメールになってるし・・
念のためそのメアドに送信したが届かず。。。

いたずらなら特に問題ないのですが、万が一 本当の注文だったら一大事です。

そこでこのブログをご覧頂いている方の中に、注文入れたのに一向に返事がない!
と・・心当たりのある方がもしおられましたら、誠に申し訳ありません。
全文文字化けで何が何やら。。

心当たりのある方は、下記アドレスまで今一度メールお願いいたします。

order@genius-rod.com

今週末は・・・

いよいよ今週末は、丹沢にてのジーニアスミーティングです。
参加人数に今しばらく空きがあります。思案中の人はお早めに・・!

今回は通常のスクールやレクチャーの他に、26日夜レアグッズ即売会を開催いたします。
平素私たちが、推奨しています高密度ハックルフライに使用する大変貴重なマテリアルから、リール、ベスト、ウェーダーまで、中々入手困難なグッズが盛り沢山。
しかも、平素お世話になっていますお客様への感謝の気持ちを込めて、大変お求め安い価格で販売いたします。

写真は代表的な商品で、写真に無い物も沢山ありますので、興味ある方は是非参加ください。

写真は次のページです。

Read More »

委託品大放出

以前奈良でプロショップを営んでいた当時のお客様が今日、久しぶりに工房に訪れました。
目的は、もうフライフィッシングを引退しようと思うので、道具を処分したいとの事。。

その人は昔からサワダイズムなひとで、ロッド、リール、マテリアル等、数え切れない数のグッズを預けて帰りました。
マテリアルなんかは、今じゃとてもじゃないけど入手不可能なテール材やウイング材、インドハックル等  もうよだれダラダラものばかり。。
RIRのストーク材は良質なものばかりごっそりありました。。
古いパートリッジフック等も相当量あるらしい。。
ダイナキングバイスも真っ新で1台。。
サワダのベストやウェーダー等も買ってから一回も袖を通していない物もまだあるから後日改めてもっとくるらしい。

預かったは良いものの、さて・・どうやって売るか?

いろいろ考えた結果、11月の丹沢イベントで大放出しようと思います。。  て事は何が何でも丹沢イベント開催しなければいけないって事に自動的になりました。

SUSSEXリールなんかも相当量ありますし、ギリーベストやゴアテックスベスト等もあるらしいです。。

リールなんかはサーモンⅡもありますが渓流では無用の産物ですのでこれらは他で案内するとして、34 45 56 67 78 910 等持っていきます。

そんなわけで、11月の丹沢イベント、日程はまだ決めていませんが、初日の夕食後にいろいろと即売会しますので是非ご参加下さい。。


取り急ぎ  報告までm(_ _)m

委託品が纏まれば、写真アップします。。

Limited Edition 販売終了

「HUNT LimitedEdition 受付終了」
limited1.jpg
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-581.html
ジーニアスグラファイト SIR-GREEN
次なるモデル 7' 2" #4 4P の開発中に偶然にも#5 #6の素晴らしいロッドが出来てしまいました。
本来は、目的以外の物は破棄するところですが、出来が良すぎて勿体無いという事から限定品としてリリースいたしました。販売期間を設け、その間にご注文頂きました方のみ製作という販売方法です。

その販売が7月10日を持ちまして終了いたしました。
ご注文いただきました方には、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうござました。

予想以上の方々にご注文頂き、正直驚いております。
ブランク製作依頼を正式に注文入れてから納期までにおおよそ3週間ほど見ています。
ブランクが弊社に届きました時点から組み上げ致しますので、お手元に届くのは早い人で、8月末あたりだと思います。
ただ、ブランクの納期によっては、予定より早く納品できたり、逆に遅くなったり致しますことをご了承ください。




お知らせ各種

各種お知らせです。

「オーダーフォーム復旧完了」
まずは、先日から弊社ホームページからのご注文時にご記入頂くオーダーフォームが、何らかの事情により機能しなくなっていました。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、現在復旧完了いたしました事、ご報告申し上げます。

ジーニアスバンブーご購入ご希望のお客様はオーダーフォームから正常にご注文いただけますので今後とも宜しくお願い申し上げます。


「HUNT LimitedEdition 受付終了間近」
limited1.jpg
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-581.html
ジーニアスグラファイト SIR-GREEN
次なるモデル 7' 2" #4 4P の開発中に偶然にも#5 #6の素晴らしいロッドが出来てしまいました。
本来は、目的以外の物は破棄するところですが、出来が良すぎて勿体無いという事から限定品としてリリースいたしました。販売期間を設け、その間にご注文頂きました方のみ製作という販売方法です。
その予約期間が、今月10日で締め切りとなります。
ご検討頂いております方々は、お早めのご決断を宜しくお願い致します。


「お陰様で完売いたしました」
supermarvel.jpg
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-557.html
ジーニアス スーパーマーベル。

長年に渡りペゾンetミッシェルを追い続けきた弊社が、スーパーマーベルを弊社なりに形にいたしました。
名付けて "GENIUS SUPER MARVEL" お陰様で全て完売いたしました。
現在既に納品を済ませた方もおられますが、既存のバンブーロッドのご注文等の順番もあり、ご注文順に製作させて頂いております。
ご注文頂きました方々においては、1日も早く手に入れたいとお考えだと思いますが、今しばらくお待ち下さい。

追伸:次なるモデルはPOULTIER(ポルティエール) 7' 1" #4 を検討しております。
ただし、何時になるか全くわかりません。。

お詫びとご案内

「お詫びとご案内」

現在 弊社ホームページからのご注文(オーダーフォーム)の受信が何らかの原因により出来なくなっています。

何時から受信出来なくなっていたのか不明ですが、先ほど注文したけど返事がないと、とあるお客様よりお電話をいただきまして気が付いた次第です。
現在復旧に努めておりますが、時間が掛かりそうです。
復旧次第 正常にオーダーフォームよりご注文いただけますので、その際はご案内申し上げます。

『心当たりのある方は下記の事に注意してください』

弊社ホームページから正式にオーダーされました場合、少なくとも3日以内に。確認メールの返信をさせていただいております。
ご覧のお客様の中に今現在を持っても「注文したのに返事が来ない」という方がおられましたら、おそらくご注文メールが弊社へ届いておりません。

その場合、誠に申し訳有りませんが、オーダーフォームの下の欄に「メールでのご購入はこちら」
のバナーをクリックしていただき、商品、オプション等ご注文希望を明記していただき、お名前、ご住所、連絡先を再送信してください。

こちらからもご注文できますので、再送信よろしくお願いいたします
注文しているのに、確認メールが来ない方は→order@genius-rod.com


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ