2017-09

"Movie" 先日のレッスン

先日横浜から来られましたお二人のキャスティングレッスンシーンの一部を動画でご覧いただけます。 
登場しますお二人の技術は、まだまだ進化過程です。
しかしこの画像を配信することで、少しでもHS/HLに興味を持ってくれる人が増えて欲しい。 また練習を積極的にすることで、誰でもが必ず習得できる素晴らしいテクニックであること。そして人生においてフライフィッシングが重要な位置付けであり、その思いは常に熱いものであり続けて欲しい。そんなお二人の思いから、あえて未完成な技術を世間に公表する事を選んで頂きました。

レッスン時間約3時間、彼らにとっては辛くて楽しい3時間だったと思います。 
練習の成果は確実に出ています。 レッスン終了時にはHS/HLの動きになってきているあたりをじっくりとご覧下さい。


追伸:ご覧頂くアドバイスシーンは、全て個人的指導から発生した表現です。
よって参考にして頂く程度は結構ですが、シーンの表現だけを鵜呑みに理解されません様くれぐれもお気を付け下さい。




CastingSchool プレゼンテーション編 “Movie”

第2回キャスティングスクールの動画をダイジェストで紹介しています。

今回のお題は『プレゼンテーション』

どんなにキャスティングが上手でも、プレゼンテーションがいい加減では何も成りません。。

そのあたりを、しっかり勉強いたしました。。

"Movie" BambooRod Casting WetRod編

前回のドライフライロッドに引き続き、ウエットロッドのキャスティングシーンです。
撮影当日は非常に風が強く、苦戦しましたが何とかお見せできるレベルで撮る事ができましたので紹介いたします。

注目して頂きたいところは、ラインの高度です。
特にアッパー(ラインの先端)が完全にロッドティップの上を通過してる事がお分かり頂けると思います。
当然それを追っかけて飛ぶフライも高いところを通過することになります。

短いライン(下り様の無い長さ)では、特別なテクニックはあまり必要としませんが、15m以上ラインを出してのキャスティングで、ロッドティップの上を通すには、ハイライン投法以外にありえません。

また今回は、横からのアップシーンも織り込んでみました。
このシーンでも私の体の横を通り過ぎるラインは一切ありません。

HS/HLは、常に高い位置を飛び、適切なループ幅で安全に力強く飛んで行く、正にフィッシングキャストです。

そのHS/HLシーンをじっくりお楽しみください。。



“Movie” BambooRod Casting DryFlyRod 編

マスターパパ シリーズのキャスティング動画です。
自作自演のお見苦しい映像ですが、興味のある方温かい目で見てやってください。。


Movie  準備でQ&A

ちょうっと前にGenius Rodの動画ページでUPしていたものです。

キャスティングシーンの撮影前にジーニアスロッドについて色々しゃべってます。

興味のある方はどうぞ。。



Casthing school Vol1

casthingschoolvol1.jpg

台風の影響で1ヶ月先送りとなったジーニアスロッドキャスティングスクールを去る10月2日(日)に開催いたしました。
参加者4名とちょっと寂しい人数ではありましたが、その分参加者一人ひとりの担当時間が長く出来ました。

第1回目の今回は、HS/HLの基本理念。つまり根本の考えを下に落下しないラインの投げ方を重点的に指導させて頂きました。

皆さん最後にはかなりHS/HLになってましたね!

結果的に4名ぐらいが教える側としても十分時間が取れいいですね・・


当日のスクール内容(レクチャー)をダイジェストにてご紹介
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 [広告] VPS


次回は11月6日(日) 実践のプレゼンテーション ウエットフライキャスト/ドライフライキャストについて進めて参ります。詳しくはhttp://www.genius-rod.com/001/lesson3/lessonnara2.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ