2017-08

惨敗・・・・

イワナのと調子が良いと、毎日の様に便りが届いた。
ならば、久しぶりに盆休みの行こうか・・・

ttori2017 5

8月の鳥取釣行は2012年以来5年振りであった。

通常ならヤマメ域は渇水&高水温で釣りにならない。
しかし、今年は台風5号の影響で、本流ヤマメも狙えることから、期待を膨らませ西へ向かった。

Read More »

源流釣行 なめたらあかんぜよ!の巻

tenkawa g1

5月末以来、2回目の源流釣行へ行ってきました。

ここは、遡行不可能な大きな滝を高巻きしてその滝の頭に出るコースで、車止めからいきなり滝壺の上へ約40分ほど歩いてから釣りをするというスタイル。
5月の時はウェーダーを履き、ゴアテックスクリールに食料とドリンクを入れた出で立ちでしたが、今回は昼食にはラーメンでも食べようと言うことになり、ガスコンロやその他諸々をリュックに詰め、足元はスパッツ姿と、正に夏渓流本番な格好で行ってきました。。

Read More »

ミーティングその後

akita2017.jpg

ミーティング終了の翌日 7月24日.

この日から2日間は池田さん同行での釣行を予定していた。
秋田へ行く最大の理由は、素晴らしい川で素晴らしい渓魚を釣る目的は言うまでも無いが、本当の目的は池田さんと釣りが出来る事が一番の楽しみである。

私の10年は、池田さんの背中を見て勉強してきました。
今回も、色々勉強させて頂くつもりでしたが、池田さんの事情で、どうしてもお付き合い出来ないということを事前に連絡を頂いていた。

その代わりと言っては何ですが、ミーティングの際色々とサプライズして頂いたのでしょう。。

何度も言うが、弟子を思う気持ちに本当に感謝です。。

Read More »

20年振りの・・・

bass1.jpg

フライでバスが釣りたくなって、近くの川へ行ってきました。
そう!リバーバッシングです。。

以前お店を経営していた時に、渓流が渇水で釣りにならないと皆んな釣りに行かないんですね。
釣りに行かないと物が売れない。。
そこで渓流以外にお客様の物欲をそそる何かを仕掛けなければと・・思い付いたのが川バス釣りでした。
川バスだったら、普段渓流へ行っているコスチュームのままで、ロッドを6番に持ち替えるだけだからお手軽ですもんね!

野池やダムでのバス釣りは、オカッパリもありですが、キャストエリアに制限があったりするので本当の意味で楽しもうと思えば、フローターか本格的にボートとなってきまから、第1段階としてそこまでガッツリ入れ込むにはお金も掛かるし、とりあえずバスをフライで楽しく釣るって事を案内したくて川バス釣りを試みました。  

もう20年以上前の話です。。

bass2.jpg

今年は雨が少なく渓流は渇水。
それでも、20年前に比べて少しは腕も上がっている様で、行けば何とか釣れるんですが、ちょっと箸休めの意味と、昔を思い出しにバス釣りなんかに行って参りました。。

工房から車で40分。
とあるタムに流れ込んでいる河川でのリバーバッシングです。

ロッドはSIR-GREEN "ARUSTA" 9' 0" #6 3Pを1本持ち、ショルダーバックに大小のポッパーの入ったフライボックルを1個入れる。そして後はクリッパーとリーダー、ティペット、そしてフォーセップ・・バックにはたったこれだけ。。
フロータントも何も要らない。。
フィールドに着けば、トレードマークのハンチングを被り、ニーブーツを履けばすぐにGO!

bass4.jpg

このお手軽さは渓流では考えられません。。
兎に角軽装でそれなりに楽しめますので、本当にオススメです。。

ポッパーって何とも言い難い可愛らしさがあるって思いませんか・・みなさん。
でもこの可愛らしさとは裏腹に、投げるのが大変。

そう、重さと空気抵抗が半端ない!
6番以上のタックルであれば問題ないですが、5番とか4番では多分太刀打ちできないでしょうね。
ARISTA持って行って正解でした。。

上手く投げることが出来れば、後はポップ音を効かせながらリトリーブです。

”ポコッ” ”ポコッ” って気泡を吐きながら水面をスイングさせていきます。
川ですのでスイングです。。


bass3.jpg

これがね、なんか楽しいんです。。
54のおっさんが、ポップ音にニヤニヤして釣ってるって気持ち悪いよね!
でも、中々良い音立てるね〜なんて思いながら釣るって楽しいんですよ!

するとね、ご機嫌なポップ音にいきなり”ガボッ”ってデカバスが出てくれるんです。。
50センチ近いバスは、6番でもちょっと不安になる程良く引きました。
川ですので、引きも大きいんでしょうね・・

午後3時くらいから3時間程度の釣りでしたが、3匹釣れて、1匹バラシ・・
こんなにお手軽で面白いからちょこっちょこ行ってみようかと思ってます。

トラウトと違って、フィールドはどうしても・・・・何ですがね、それ以外は実にエキサイティングです。
フライでバス! 一部の人にしか人気が無さそうですが、僕はこれ..立派に”アリ”だと思います。。






近況

111.jpg

今年の僕のスタートは随分遅かった。。
GW辺りから漸くスイッチが入って、現在は時間があれば僅かな時間でも釣りをしに行ってます。
新しいロッドのテストや、行き慣れた川でも違ったエリアの開拓に楽しんでおります。。

まあ何時もの事ながら大きい魚には縁がない僕ですが、ちょっと写真に残したい良い魚も釣れましたのでちょっとご紹介。

112.jpg

これは滋賀県のある河川で釣ったアマゴ?です。
瀬の肩で待ってましたとばかり#10のジャシッドを丸呑みしました。
正確に計測はしてませんが、ネットの縦長(内内)が27センチですから推定9寸はあると思います。

良く引きました。 一瞬尺上が掛かったのかと思うくらい・・
7' 2" #4 3P HUNTERを使ってたのですが、中々寄せるのに苦労しました。
ネットにすくって魚を確認すると、なんと銀化アマゴじゃないですか!
ネットインした時、水面になんだか銀色に光る細かな物体が(極少量でしたが)ネットから溢れたので、おかしいなと思ったのは鱗でした。。

このポイントの数十メートル下流に大きな堰堤、いや極々小さなダムと行っても良い堰堤があるので、そこから差して来たのでしょうね!言わゆるダム差しです。

こんな時期にと不思議に思ったのですが、兎に角陸封のアマゴと違って、よく引いて面白かったです。。 


113.jpg

上の銀化アマゴが釣れた最上流部での1枚です。
川は極端に狭くなり、HUNTERでは持て余してしまうって事で、ベビーシャンテ登場です!

大きな落ち込みの巻で、これもまた#10ジャシッドを吸い込みました。

推定ですが8寸強24.5センチといったところでしょうか。。
この魚も体高があって、良く引いてくれました。。


114.jpg

私が良く行くイワナ釣り場は、概ねこんな渓相が多い。
この写真は違いますが、鳥取もこんな雰囲気のところで釣ってます。。

ショートロッドで釣るのが楽しいフィールドです。


115.jpg

変わって、地元奈良県の渓流のイワナです。
決して大きくはないですが、1日中日陰のフィールドではイワナは色が濃くて綺麗!

コンクリート擁壁に沿うように流れる流心から出てくれた1匹です。

116.jpg

上のイワナと同じ川の下流部(本流)での1匹です。

本流は周りに障害物も無く、思いっきりロングキャストで釣れるとても気持ち良いフィールドですから、ロッドもSIR-GREEN "NERRY" 8' 3" #4/5 を使ってます。
このロッドにドライフライですのでWF4Fをセットいたしました。

やはり本流イワナです。
大きさは8寸そこそこですが、体高が大きくヒレも上流部のそれと比べて大きいのでやはり良く引きました。

日当たりも良い場所ですので、色も白く 美人イワナでした。

117.jpg

最後は先日7' 5" #4 3Pのテストに行った時に釣った本流イワナです。

数本の流れがぶつかった流れのヨレで出た1匹です。
フッキングした直ぐに”デカイ”と分かりました。。

確実にフッキングしている確信があったので、引きを溜めた時のロッドの曲がり等を確認しながらのちょっと楽しいひと時でした。
水面に姿を見た時「これは尺ある!」と思ったのですが、計測してみると29センチでした。。
しかし見てください、この体高と尾びれの大きさ!
さすが本流育ちです。。

奈良県は早い所では5月下旬に鮎釣りが解禁になります。
解禁から暫くは、釣りにならないので、熱りが冷めた頃を見計らって更に大きくなった奴らに挑戦しに行くとしよう!

まあ、何度も言いますが、ことごとく大物には縁がないですので、あしからず。。


恒例の鳥取釣行

ttori2017no1.jpg

GW恒例の鳥取釣行へ3.4.5日の3日間で行って来ました。

今回はプライベート釣行に加え、もう一つの目的が・・
それは、ベビーシャンテ6'2"#5のテストです。

3日間のレポートと、少しだけベビーシャンテのインプレッションを綴ってみます。。

Read More »

秋田釣行を振り返って

2016akita1.jpg

8月25日 秋田は実に2年振り。
私の住む奈良県は、秋のひとかけらも感じない暑い日が続く中、さすが秋田 時折吹くそよ風が明らかに秋を感じた。
渓に住むヤマメやイワナも刻々と秋の装いになっていくこの季節は10年来秋田に通っている私に取っても初めての季節。
本流の大物も一雨ごとに支流上流を目指すこの季節でもあるが、秋田とて夏の猛暑をやはり引きずっている季節でもある。
そんな期待と不安を抱えて、5日間の秋田釣行へ行ってきました。

Read More »

ビックブラウンを求めて・・in 北海道

hokkaido6.jpg

つい先日、お客様2名とビックブラウンを求めて北海道へ行ってきました。

十勝鱒竿の橋本さんに「新藤さん、ドライフライででっかいブラウン釣れる所があるんですが、行ってみないですか?お付き合いしますよ」との一報に乗っかりました昨年、非常に楽しい釣ができた。
その楽しさをどうしても味わって欲しい・・と思い、声を掛けたところ、2名の方が名乗りを上げられました。

神奈川県からS様、静岡県からW様、そして私を含めて3名が昨年お世話になったガイドの待つ、フィールドへ出かけきました。。

本来ならここで、4日間のレポートをしたいのですが、今回はYouTubeにて見所満載のシーンをアップしております。
レポート代わりにそちらをご覧頂くとして、ここではお世話になったガイドさんと関わって、私自身 素直に感じたことを綴りたいと思います。

興味のある方は、読み進めて下さい。

Read More »

ようやく解禁

3月に入ると世間では解禁情報や、釣果報告などいろいろなところから声が聞こえてきます。

ぼくも早く釣に行きたいな〜〜なんて思いながら仕事漬けの毎日でしたが、つい先日地元天川に行ってまいりました。

2016amago.jpg

本来ぼくの釣は4月中旬からが本番、だからいそいそと早い時期に行っても、あまり期待できないので、もっとゆっくりスタートでも良かったにですが、根っからの貧乏症で、3月中に年券を買っとかないと、なんか損した気分になるのです。。

そんなわけで3月の最終日に行ってまいりました。。


2016tenkawa.jpg

午前中はウエットで攻めるも、釣れたのはアマゴが1匹。

午後を少し回った時間から、ライズも見られ、ドライにチェンジ。
使ったフライは、#14セッジパターン(ぼくのオリジナル)

2016iwana.jpg

ドライフライに変えてからは、調子よく釣れ始めました。

流れをよく見ると、昨年卵放流したものでしょう。
かわいいアマゴが沢山泳いでました。。   そんな光景を見るとこれからが楽しみです。。

暖かかい一日でしたが流石天川、夕方5時頃にはもう寒くて寒くて・・

結局アマゴ、イワナ含めて8匹ほど釣ってこの日は終了。

もう少し暖かくなれば、もっと良い釣が期待できるでしょう。。

仕事の合間を見て、また近々行くとしよう。。


***********************************************************************
キャスティング・フィッシングレッスン常時受け付け中
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-561.html

ペゾン・エ・ミッシェルの名竿 ”スーパーマーベル”
そのアクションをジーニアステイストで再現いたしました。

http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-557.html
限定数5本 好評発売中(残り1本)


グラファイトロッド「SIR-GREEN」好評発売中
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-category-48.html

ロッドテストを兼ねた北海道釣行

hokkaidou0.jpg

私事ですが、近年何かと飛行機でフィールドへ出かけることが多くなった。
LCC の普及により場所によっては非常に格安で現地まで行けるのは実に有難い。
しかしその一方では、手荷物以外は有料だし、特に長いバツーカに入れたロッドというと、その料金もバカにならない。

そんな中出来るだけコンパクトに仕舞えるロッドをどうしても作りたかった。
機内手荷物と迄はいかないものの、預け荷物に入る寸法だと、あの長いバツーカが一つ減ることになるからです。

hokkaidou27.jpg

最初に着手したのは、3P化です。
本来仕舞寸だけを考えれば4Pの方が圧倒的に有利であることは当然である。
しかし、現在の僕には4Pで今までのような2Pアクションを出す事が難しいと思ったし、たとえできるとしてもかなり遠回りをするのではないかと・・
ならば3Pから形にしていき、3Pで完璧なものができれば4Pも夢じゃなくなると考えました。

今回は7'2" #5 3Pを1本 そして 7'5"#4/5 3Pを1本用意してそのテストの場として北海道を選択した。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ