2017-03

秋田釣行を振り返って

2016akita1.jpg

8月25日 秋田は実に2年振り。
私の住む奈良県は、秋のひとかけらも感じない暑い日が続く中、さすが秋田 時折吹くそよ風が明らかに秋を感じた。
渓に住むヤマメやイワナも刻々と秋の装いになっていくこの季節は10年来秋田に通っている私に取っても初めての季節。
本流の大物も一雨ごとに支流上流を目指すこの季節でもあるが、秋田とて夏の猛暑をやはり引きずっている季節でもある。
そんな期待と不安を抱えて、5日間の秋田釣行へ行ってきました。

Read More »

ビックブラウンを求めて・・in 北海道

hokkaido6.jpg

つい先日、お客様2名とビックブラウンを求めて北海道へ行ってきました。

十勝鱒竿の橋本さんに「新藤さん、ドライフライででっかいブラウン釣れる所があるんですが、行ってみないですか?お付き合いしますよ」との一報に乗っかりました昨年、非常に楽しい釣ができた。
その楽しさをどうしても味わって欲しい・・と思い、声を掛けたところ、2名の方が名乗りを上げられました。

神奈川県からS様、静岡県からW様、そして私を含めて3名が昨年お世話になったガイドの待つ、フィールドへ出かけきました。。

本来ならここで、4日間のレポートをしたいのですが、今回はYouTubeにて見所満載のシーンをアップしております。
レポート代わりにそちらをご覧頂くとして、ここではお世話になったガイドさんと関わって、私自身 素直に感じたことを綴りたいと思います。

興味のある方は、読み進めて下さい。

Read More »

ようやく解禁

3月に入ると世間では解禁情報や、釣果報告などいろいろなところから声が聞こえてきます。

ぼくも早く釣に行きたいな〜〜なんて思いながら仕事漬けの毎日でしたが、つい先日地元天川に行ってまいりました。

2016amago.jpg

本来ぼくの釣は4月中旬からが本番、だからいそいそと早い時期に行っても、あまり期待できないので、もっとゆっくりスタートでも良かったにですが、根っからの貧乏症で、3月中に年券を買っとかないと、なんか損した気分になるのです。。

そんなわけで3月の最終日に行ってまいりました。。


2016tenkawa.jpg

午前中はウエットで攻めるも、釣れたのはアマゴが1匹。

午後を少し回った時間から、ライズも見られ、ドライにチェンジ。
使ったフライは、#14セッジパターン(ぼくのオリジナル)

2016iwana.jpg

ドライフライに変えてからは、調子よく釣れ始めました。

流れをよく見ると、昨年卵放流したものでしょう。
かわいいアマゴが沢山泳いでました。。   そんな光景を見るとこれからが楽しみです。。

暖かかい一日でしたが流石天川、夕方5時頃にはもう寒くて寒くて・・

結局アマゴ、イワナ含めて8匹ほど釣ってこの日は終了。

もう少し暖かくなれば、もっと良い釣が期待できるでしょう。。

仕事の合間を見て、また近々行くとしよう。。


***********************************************************************
キャスティング・フィッシングレッスン常時受け付け中
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-561.html

ペゾン・エ・ミッシェルの名竿 ”スーパーマーベル”
そのアクションをジーニアステイストで再現いたしました。

http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-557.html
限定数5本 好評発売中(残り1本)


グラファイトロッド「SIR-GREEN」好評発売中
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-category-48.html

ロッドテストを兼ねた北海道釣行

hokkaidou0.jpg

私事ですが、近年何かと飛行機でフィールドへ出かけることが多くなった。
LCC の普及により場所によっては非常に格安で現地まで行けるのは実に有難い。
しかしその一方では、手荷物以外は有料だし、特に長いバツーカに入れたロッドというと、その料金もバカにならない。

そんな中出来るだけコンパクトに仕舞えるロッドをどうしても作りたかった。
機内手荷物と迄はいかないものの、預け荷物に入る寸法だと、あの長いバツーカが一つ減ることになるからです。

hokkaidou27.jpg

最初に着手したのは、3P化です。
本来仕舞寸だけを考えれば4Pの方が圧倒的に有利であることは当然である。
しかし、現在の僕には4Pで今までのような2Pアクションを出す事が難しいと思ったし、たとえできるとしてもかなり遠回りをするのではないかと・・
ならば3Pから形にしていき、3Pで完璧なものができれば4Pも夢じゃなくなると考えました。

今回は7'2" #5 3Pを1本 そして 7'5"#4/5 3Pを1本用意してそのテストの場として北海道を選択した。

Read More »

テストを兼ねて員弁川へ

inabe1_20150309103228a74.jpg
昨日三重県員弁川へ行ってきました。
2015年シーズン幕開けはこの員弁川からです。。

今回の目的は、今季リリース予定のジーニアススペイバンブー"杉坂モデル"の試し釣り。
スペイキャスティングはあまり得意じゃありませんが、作者としては一応どんなものか知っておかないと・・

そんなわけで、結果はパッとしませんでしたが、楽しく遊ばせていただきました。

Read More »

2014年 秋田釣行レポート

akita2014open.jpg

大変報告が遅くなりましたが、先日の秋田釣行レポートです。

今回は静岡県在住の和久田氏と。。
和久田氏は秋田デビュー戦で、かねてから池田さんに会いたい!
池田さんに学びたい・・と、ようやく願いが叶っただけに気合充分!

Read More »

皮肉にも・・・

実は・・DVD収録には続き話があるんです。

3日間の予定で行なわれたDVD撮影。
十分とは行かないものの、絵図ら的には納得の魚も釣れた、ヒットシーンも撮れた、キャスティングもGoodであった。
そのため、実際には2日半の撮影となり3日目のお昼にはクランクアップしていたのです。
終了しましたので解散で~~す!ってのは実に勿体無い。
夕方の一時を釣りもしないで帰るなんて、フライマンの流儀に反するわけです。

そこで2日目から参加してくれたN氏、FF誌のT氏、そして私の3人で撮影でよかった川へ向った。

Read More »

本州最後の釣行に女神が微笑んだ!

tottori2013last1.jpg

先日2013年度本州最後の釣行へ行って来ました。

場所はやはり、大ヤマメ、大アマゴ、そして大イワナの期待大の鳥取県です。

ラスト釣行に相応しい、結果を残す事ができました。

興味のある方は、お入りください。


Read More »

部長からの招集で長野へ・・・

nagano9910no1.jpg

9月初旬、東京のS部長から招集が掛かった。。

場所は長野のとある河川。

関西から私を含めたN川、K川氏の3名で行ってきました。

Read More »

池田ロッドパート2を持って・・・

tottori727.jpg

池田浩悦ロッド第2弾が一時私の元へ帰ってきた。

そのロッドを持って、最近Power-Bow"Chantez"がめっきりお気に入りのU氏と鳥取へ行ってきました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ