FC2ブログ

2019-10

ヤマメ42cmと40,5cm ハンサムボーイ・イオで!

42yamame.jpg
池田浩悦氏の釣った42cm 産卵遡上をしてきたヤマメをジャシッドでキャッチ。


新藤さん今晩は。

秋田渓流の最終戦にミラクルが起きました。

私が42cm、同行の工藤さんに40.5cmのヤマメキャッチでした。

産卵遡上のヤマメをハンサムボーイ.イオで釣れた奇跡の2本を送ります。

40yamame2_20190927173412a68.jpg



青森市在住 工藤一幸さん特別仕様のハンサムボーイ・イオで40.5cmのヤマメ(サクラマスではありません)を#10ジャシッドで見事にキャッチ。

40yamame.png


報告:池田浩悦

改めて感じた、良質のパラボリック

wakuda1.jpg

北海道夢釣行、行ってきました。現地の知り合いが一生懸命に情報を集めてくれて、大物が出る場所を中心に案内してくれましたが、人人人だらけ。平日だというのに…。
そしてここならば人は入ってないでしょうというポイントに案内してもらい、釣友の餌師に一級ポイントを流してもらったが反応なし。一等地で出ないということは、ここもだいぶんいじめられてるのかな?と判断してあえて大型フライのロングシャンク10番ロイヤルコーチマンにチェンジ。

wakuda2.jpg

上流の浅いポイントに向かい、怪しいえぐれを発見!そこは枝が覆いかぶさりいかにも怪しい。しかし水深は膝ぐらいしかないように見えた。慎重に枝ギリギリに5回ぐらいトレースしたときだった。猛烈な勢いでガバッ!でた!フッキングしたかと思った瞬間、強烈な勢いで下流へ下ろうとする。メリーが美しい満月の弧を描きながら、いなしてくれる。

wakuda4.jpg

しっかりと曲がりながらも復元するメリーに助けられて、快心の1匹を手にした。サイズは38㎝。大物とは言えないが、狙い通り釣れたら魚は脳裏に焼きつき、忘れられない思い出となった。ワイルドレインボーを釣ってみて、改めてジーニアスロットのポテンシャルの高さを実感しました。

投稿者:和久田 道男

wakuda3.jpg


使用ロッド:GENIUS SIR-GREEN "MERRY" 8' 3" #4/5
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-category-55.html

使用ロッド:VertigoShadow Switch "BORDER" シングルハンド仕様 
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-category-59.html

クリムソンビューティー+春蝉

takahasichu.jpg

すみません、またクリムソンビューティー+春蝉です。

事前に千葉のスマイル○○さんに中禅寺湖のポイントと釣り方を教えてもらい、なんとか釣れました。

ブラウントラウト 53センチ


岸から15ヤード辺りをまだ数匹のブラウンが春蝉を食べにウロついてました…。

また来週もチャレンジしてみます。

投稿者:高橋功

メインロッドにします。

hikimoto1.jpg

最近は車を停めてから数時間歩いての山岳渓流にハマっております。
小型ではありますが、色白なヤマメを先日購入したジェッターでしっかりと入魂しました。
ジェッターが良い仕事をしてくれました。

hikomoto2.jpg

ジェッターは別物でした。
自分の技術が向上したか勘違いするほど気持ち良くフライがポイントに入ります。

これからのメインロッドになりそうです。

投稿者:引本卓美

平成最後の報告

nanba31 2019

お疲れさまです。丹沢レクチャー、楽しく終了されたようで何よりでした。

さて、本日の鳥取県日野川本流での釣果報告を致します。
ヤマメ31センチと30センチ、2尾を釣ることが出来ました。



nanba30 2019

フライはワイルドキャナリー10番です。
ロッドは、もちろんジーニアス・バンブーのスーパー・マーベルです。
安心してランディングに持ち込めました。


投稿者:鳥取県在住 南波英昭


追伸:南波さんは日野川漁協の組合員をしておられ、沢山の釣り人に日野川へ来て頂きたい。
   そんな思いで、日頃日野川の魅力を発信しておられます。
GW どこへ釣りに行こうか?とお悩みの貴方、日野川へ行ってみてはいかがでしょう。
   思わぬ大物と出会えるかも知れませんよ!

ニュージーランド釣行

ushikubo1_201812141124288cf.jpg


ニュージーランド旅行釣果報告です。

バズーカ砲のようなをケースを担いで行った割に、スケジュールの都合で結果として、一日しか釣りにいけず、且つ又、ここ数日、クライストチャーチ山間部で雨が続き殆どの川が濁り、川ではなく、湖へのガイドとなりました。長くなりますので以下省略しますが、写真のようにブラウン鱒の大物を御社のロッドで釣り上げました。
ガイドもこの湖で、竹竿使ったのも、このサイズを釣り上げたのも、初めて見たそうです。ガイドも御社の竹竿のキャスティングパワーと、釣り上げるパワーに驚いていました。
いずれにせよ、ニュージーランドの釣りは想像以上に繊細でした。

ushikubo2.jpg

・ロッド Master Bow Longchamp 7ft.5in. #5 3P
・ライン DT5シルクライン
・フライ ドライフライ(14)に、ニンフ(18)

投稿者:牛窪基久

小さいけれど僕にとっては大切な1匹

katsuno2018.jpg

新藤さん、こんにちは。
お元気ですか?僕のほうはマズマズ元気です。

さて、今シーズンも終わってしまいました。
振りかえれば6回しか釣りに行っていません。
先日短時間ですがホームリバーでイオを使って締めくくってきました。
結果は3時間半ほどで4匹、お送した画像程度のヤマメが釣れかなり嬉しい僕です。
8寸ちょいですが、まだ夏色が残っていてキレイでした。
この魚をネットの中で泳がせ眺めながら、昨年から今年にかけて自分や家族に起こったことを思い出していました。
今まで普通だと思っていたことが、実はとても有難いことであったのだとあらためて思いました。
それを再考させてくれたという意味では、この魚は僕にとってとても大切な一匹となりました。

投稿者:勝野


台風一過


台風一過 谷の水が落ち着いた頃の釣果との報告を頂きました。

makiiwana34.jpg

イワナ34cm

ロッド:ハンサムボーイ イオ6' 9" #4


makiiwana305.jpg

イワナ30.5cm

ロッド:シャンテ 6' 6" #5


makiiwana285.jpg

イワナ28.5cm

ロッド:シャンテ 6' 6" #5


makiiwana305n02.jpg

イワナ30.5cm

ロッド:ハンサムボーイ 7' 2" #4


投稿者:鳥取県在住 牧野和則

湖 釣果報告

先ずは千葉県のM,F様の報告

こんにちは、千葉のM,Fです。
先日、中禅寺湖に行ってきました、VertigoShadow Switch7番11f Sportで蝉フライにてブラウン58が出ました。
少々の風も問題なく良く飛んでくれます、理想のアクションでした、グリップも非常に使いやすく問題ありません、6番ロッドは川のウエットで使ってみます。

mf1.jpg

先ずは丸沼で釣ったニジマス

ラインはエアフロデルシューのスローインター19㌘にポリリーダー10fインター、14番のユスリカ、ティペット5xです。


mf2.jpg


続いて中禅寺湖のブラウン58センチ
mf3.jpg

使用ロッドVertigoShadow Switch. 7番11f Sport
中禅寺湖では蝉フライでした。
ラインはアトランティックショート20㌘にポリリーダー10fともにフローティングですティペッ3X蝉はディアヘアカットです。
普段から出来る限りラインプレッシャーがかからない様軽いラインを使っています、このシステムで距離は十分ですよ。


投稿者:千葉県 M,F



*******************************************


埼玉県の高橋様の報告

mft1.jpg

こちらも中禅寺湖の釣果です。

mft2.jpg

ニジマス52センチ

蝉フライでロッドは、Power-Bow CrimsonBeauty 7' 6" #4/5 Bamboo

mft3.jpg


ブラウン38センチ
mft4.jpg

ニジマスもブラウンも蝉フライでした。
特にニジマスはジャンプ2回・・・
沖に向かって突進し、リールがジャージャー出っぱなしでした。

クリムソンビューティーがめちゃくちゃ弓なり!
とても楽しかったです。。

投稿者:埼玉県 高橋 功



河川(渓流)上半期大物ラッシュ!!!

渓流上半期 今年は特に大きな魚の報告が多いのでちょっとご紹介。


まず、尺ヤマメを釣りまくっているこの人は・・
鳥取県在住の南波英昭氏
知る人ぞ知るマインドアングラーの人。。。
南波さんもジーニアスロッドユーザーで、ジーニアススーパーマーベル シャンテ4を使っての釣果報告です。
じっくりご覧ください。

oomononanbayamame33.jpg
ヤマメ33センチ


oomononanbayamame32.jpg
ヤマメ32センチ


oomononanbayamame31.jpg
ヤマメ31センチ


oomononanbayamame30.jpg
ヤマメ30センチ



oomononanbaniji42.jpg
虹鱒42センチ


oomononanbaiwana30.jpg
イワナ30センチ



oomonoiwana30.jpg
イワナ30センチ





続いて南波さんのお弟子さん
鳥取県在住 植原くんです。

植原くん、この2匹は他社ブランドロッドでの釣果。
この魚を釣った後、ジーニアスユーザーの仲間入りして頂きました。
まだ、フライ歴も浅いのに、キャスティングも釣りもかなりいけてます!
流石、師匠がいいと弟子は育つんですよね〜

oomonoueharayamame305.jpg
ヤマメ30.5センチ


oomonoueharayamame30.jpg
ヤマメ30センチ



さてさて、続いては、我らがマッキ〜こと牧野氏

GWは、私や南波さんたちのアシストで自分の釣りができず、ちょっと欲求不満気味でしたが、その後釣ってますデカイのを・・・

oomonomakinoyamame33.jpg
ヤマメ33センチ

oomonomakinoniji46.jpg
虹鱒46センチ

oomonomakinoniji43.jpg
虹鱒43センチ




最後は僭越ながら私目の釣果です。
GWの鳥取では45と43の虹鱒、32のヤマメが出ました。
その後今販売中のスイッチロッドを持ってスペイの釣りが多かったため、虹鱒ばかりでした。。

oomomo431.jpg
虹鱒43センチ

oomomo45.jpg
虹鱒45センチ

oomomo32.jpg
ヤマメ32センチ

oomono47.jpg
虹鱒47センチ

oomomo43.jpg
虹鱒42センチ


下半期も期待しております。。
今年は、大物に恵まれた年かもしれませんね・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ