2011-12

今年も色々と・・・

2011年・・ いよいよ終わろうとしています。

今年は色々な事がありましたが、日本中の人が一つになれた年でもありました。

来年の今頃は、良い思いでで皆が笑っていられる様な年にしたいものです。



今年もバンブーロッドビルダー一本でやってまいりました。

お蔭様で何とか今年も正月が迎えられられそうです。

両親や姪っ子達に、お年玉を上げる事が出来そうです。。

これも単衣にジーニアスロッドを支持してくださっている皆様方のお蔭だと感謝しております。

来年も良い商品作りは勿論、より一層フライフィッシングの素晴らしさをとことん伝えていく所存であります。

どうか今まで同様、ご支援宜しくお願い申し上げます。



本当に・・本当に今年一年お世話になりました。  ありがとうございました。

どうか皆様も、良いお年をお迎えください。


                                    
ジーニアスロッド:新藤 忠伸





目指せ極上のキャスティング!

白紙に理想的なキャスティングループを書きなさい。。。

こんな事言われたら貴方はどんな絵を描きますか・・?

hiraiwalessun.jpg

前後に同じ高度のナローループ! そしてそのベリーは常に“ピン”と張った状態。。

そんな絵に描いた様なキャスティングを、私は目指しています。。

例えそれが15m以上のフォルスキャストでも・・・

完成間近・・!

HS/HL養成ロッド・・・

試作1号では中々の結果であったものの、いまひとつティップの作用に問題があった。

そこで今回、ティップのテーパーを調整しガイド位置も変更。

結果は、かなり良い出来となった。。

以前よりショートストロークで振ることが出来るようになったのと、ティップテーパーを触った為バットが今まで以上に仕事をするようになった。。

もう少し振り込みますが、リリースも近いと思います。。

兎に角、論より証拠・・またまたテストキャストを動画で配信しておりますので、ご覧ください。

今回は3M社のラインと、サワダのラインを振り比べています。

画像でもお分かり頂けると思いますが、サワダのラインのほうが圧倒的にベリーが“張り”ループ形状がシャープです。

これは同じWF6Fでも各社の考え方の違いが良く出ていますね。。

では↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今までの動画http://www.youtube.com/user/geniusrodmaker

受付終了

「お知らせ」

2012年1月22日に開催されます、『平岩キャスティングスクール』は、

定員数に達したため受付を終了いたしいます。

万が一キャンセル等が出ました場合、再度参加枠のご案内を申し上げます。


参加ご予約頂きました方々にはお礼申し上げると共に、残念ながらタイミングを逃されました方々

には、次の機会に参加表明の程宜しくご検討くださいませ。

HS/HL Mastery "Phantom" 8' 2" #6

前回お伝えしました、HS/HL養成ロッド・・!

そのテストロッド第1号が出来上がりました。

コストパフォーマンスの高い商品開発を目指し、このロッドに関しましては機械生産100%

そのロッドを早速テストしてきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


試作1号としては、まずまずの出来でしたが、もう少しテーパーの調節が必要です。

ロッドデザイン等は、現段階はあくまでもテストですので、パーツその他は有合せをセットしています。


体得 “Mastery”

HS/HLキャスティングの重要性は、少しずつではあるが確実に理解されてきている。

弊社にスクールやレッスンに来られる方も増えてきた。

現在の練習方法として、グラファイトで基礎を作り、応用としてバンブーを振る。

本来バンブーロッドを使ってのテクニックであったHS/HLだけに出来ればバンブーロッドで練習して頂きたい。

しかし高価なバンブーロッドを練習とは言え、バシバシ使うのは気が引ける。

newrod1.jpg

そこで、比較的安価で練習に適した(上達が早い)アクションを有したバンブーロッドがあれば面白いかも・・?

そんな発想から、如何にコストを下げ、また安定したアクションを捻出できるか・・?

この企画に着手して2ヶ月。 試作第1号が先日出来上がった。

長さは 8'2" #6 リッツパラボリックと同寸である。

newrod2.jpg

試投によるテストでは、ロッドティップのはるか上を往復するラインを確認。

商品にするにはもう少し、テーパーを調節する必要があるが、試作1号としてはかなり出来が良い。

実践(フィールドでの使用)を想定せず、ただ練習用にと割り切れば、かなりの安価でリリースできそうである。

今のところ、ここまでしかお伝え出来ませんが、いずれ改めて発表させて頂きます。




Handsome Boy 間もなく締め切り

2012年モデル Master-PaPa "Handsome Boy" 7' 2" #4

間もなく予約受付を終了いたします。

購入を検討しておられる貴方、そろそろご決断を・・・

http://www.genius-rod.com/001/masterpapa/hansomeboy/handsomeboy.html

平岩スクール開講決定

『平岩豊嗣HS/HLキャスティングスクール』 開講決定

Master-PaPa "Speed Star"の生みの親である平岩豊嗣氏

現在日本においてHS/HLテクニックトップクラスを誇る数少ない継承者。

その平岩氏のキャスティイングスクールを関西で開講する事となりました。


開催日:2012年 1月 22日(日) 悪天候の場合変更あり

会場:奈良県浄化センター内 自由広場

時間:午前10時から午後3時頃まで 参加数及び進行状態により変動 

料金:¥6.000 (昼食は各自持参ください)

内容:平岩氏のレクチャー後、各自に指導 

定員数:10名 (定員数に達し次第受付は終了いたします)


参加希望者はこちらからorder@genius-rod.com
皆様のご参加お待ちしております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ