FC2ブログ

2012-01

平岩キャスティングスクール リザルトレポート

hiraiwaschool4.jpg

去る1月22日 HS/HLテクニックの数少ない継承者の一人である、平岩豊嗣氏のキャスティングスクールを行ないました。
前日までの雨から一転、天気も回復し、しかも最高気温12度と、とても良い環境の下でのスクールとなりました。

hiraiwaschool1.jpg

天気が良い日は朝が寒い。暖かいコーヒーで暖を取ってスクール開始です。

hiraiwaschool2.jpg

最初は平岩氏のレクチャーです。
HS/HLの使用目的は、あくまでもフィッシングキャスト、つまり釣りを円滑に行なうためのもの。
常に低い軌道で飛んで行くラインでは、釣りにならないことが多いことから、如何にライン高度を高く維持してキャストできるか・・?そのメカニズムを詳しく説明。
更にそのテクニックを用いたフィールドでのアプローチ方法等、実践テクニックを詳しく説明して頂きました。

hiraiwaschool3.jpg

口頭で分かりにくい事は図で現して説明。 これをすることで生徒さんの疑問が一気に解消いたします。

昼食後は各自の指導に当って頂きました。
参加者全ての方が確実に上達しておられました。

今回の生徒さんは、日頃私のスクールやレッスンに参加して頂いている方が多かったため、平岩さんがその人達にどの様にアドバイスされるのか・・? 私とどう違うのか・・?

結果は非常に勉強に成りました。 
今後の指導方法に平岩さんのテクニックを取り入れさせて頂こうと思います。

hiraiwaschool5.jpg

この季節に反し、大変気候に恵まれ、平岩スクールは滞り無く終了いたしました。

何人かの生徒さんから2月もするのか? と次回を期待する声もありました。
そのあたりは、平岩さんと相談し、可能であれば2月も実行したいと思いますが、現在検討中です。

キャスティングは、教えてもらわないと上達しないものです。
しかし先生のアドバイスは、その人の欠点を見抜き、修正する方法を教えてるに過ぎません。
つまり自身のトレーニング無しには上達は望め無いと言う事です。
今回参加していただいた方々には、忘れないうちに出来るだけ早くトレーニングして頂く事を願います。

細かなチェックはジーニアスロッドキャスティング個人レッスンをご利用ください。

皆さんお疲れ様でした。




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ