FC2ブログ

2020-05

かなり出遅れてる“スペイキャスティング”

画像-301
先日スペイキャスティングでお馴染みの『岡田裕師』氏に私の住む奈良県に来て頂いた。
勿論、スペイキャスティングのスクールとしてである。

私がスペイキャスティング・・・? と中々イメージが湧かない人もいるでしょうね・・
実際の釣りを考えた時、スペイは今や避けて通れないテクニックだと度々痛感していた事もあり、友人と2人、今年から密かに単独練習をしていていたんですよね~実は。。

それまでは、完全な独学練習でした。例え独学と言えどもスペイキャスティングのメカニズムを理解する事で、何とか形になったのですが・・・ しかしまだまだ釣りの出来るレベルまではいきません。
やはり独学は独学です。限界があるのです。
ならば・・「岡田さんを呼ぼう」と言う事で、6月28日に無理を言って岡田さんに起こし頂き、じっくり教えて頂きました。
画像-298

岡田さんは出張スクールもしておられ、中々行くのが面倒に思う人にとってはかなりあり難いサービスです。
今回は、日頃スペイキャスティングに興味があると言う人達5名(私含む)が岡田さんのお世話になりました。

結論から言うと・・岡田さんを5人占め出来きた事の意義はスクール代の何倍もの価値があったと感じました。

私は仕事柄、岡田さんとは度々顔を合わせますし、大勢の前でレッスンをしておられるところも幾度となく拝見いたしました。
巨匠のスクールとは言え、何事にも時間と言う制限の下で行なわれます。
つまり大勢になればなるほど一人当たりに費やされる時間が短すぎ、スクールに出たものの、特に得るものがなかった・・なんて事も在りうるわけです。
しかし5人占めスクールは実に有意義でした。
参加した皆も「もうお腹いっぱい・・」と言うくらい習えたはずです。

私もそうでした・・・

それともう1つ!!!
岡田さんは絶対に自身のロッドを売りつけようとしません。
今回、私の関係友人ばかり5名でしたので、大体皆ロッドはカ〇ラスでしたが、岡田さんは快くレッスンして頂きました。(この精神ちょっと見習え・・何処からかと聞こえてきそうです)

売りつけられるの分かってたら、中々呼べないですもんね!
でもね・・振ると欲しくなるんですよ・・! これがまた。。

で・・O-REXを振った感想は・・・

へたくその私が振ってもぶっ飛んで行ったのにはちょっと驚きでした。 O-REXと言うロッドは、スペイキャスティングをするためのロッドであり、また比較的簡単にそのキャスティングを完成させることの出来る優れ物と改めて知る事も出来ました。
特に“カリバーン”は何処ででも使えそうなスペックで非常に良い感じでした。。
私が言うのも何なんですが、ほんとよく出来てます!

この岡田さん出張スクールサービスは今後も定期的に利用させて頂こうと考えています。
スペイキャスティングと言うものを早く理解し、今後のロッド開発に役立てたいと思っています。 そのためには先ず自分自身がスペイキャスティングをしっかりと習得する必要がありますので・・・




遂にハンサムボーイで・・・ «  | BLOG TOP |  » 番外編

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ