FC2ブログ

2020-06

Master-PaPa Next Edition その3

8月16日マスターパパシリーズ第2弾「Hiraiwa Model」仮名の4回目のテストに同行してきました。
今回持参したロッドは、前回最も良かった組み合わせのテーパーをティップ/バット共に-0.03mm細くしたもので、4番がドンピシャ適合するよう調節した物でした。

hiraiwa14.jpg

午前8時過ぎ 岐阜県のとある河川へ到着。
私が前回の組み合わせを持ち、平岩さんは今回の新しいロッドでスタートいたしました。
平岩さんの感想は、予想以上に良い評価でした。
と同時に“HiraiwaRod”の方向性が完全に見えた瞬間でもありました。

今回のロッドを削っていて、“フッ”と思ったのです。
きっと前回のティップと今回のバットの組み合わせが良いのでは・・・と!

hiraiwa13.jpg
今回は平岩さんのお客様H氏も同行。 平岩さんのアドバイスは的確で私も大いに参考となりました。

その考えもあり、昼食を済ませた後半戦は、お互いティップを入れ替えてテストしてみることとなりました。
結果は意外で、私が想像していた組み合わせより、前回のバットと今回のティップが最も良いと言うことになった訳です。
この結果にはちょっと驚きました。と言うのは前回のバットは非常に強く、今回のティップとの組み合わせでは、完全にティップが弱く感じる(バットが強いだけに)だろうと思っていたからです。
しかし、強すぎないティップは想像以上の軽快感で、バイブレーションも一切入る事の無い美しいループを展開してくれました。
そして、そのティップを上手く援護しながら必要最小限で仕事をするバット。
正にパーフェクトといっても過言では無いほど素晴らしい物でした。

と本来ならこれでテーパーが決定するところ・・・

でもマスターパパシリーズはもう一ひねり・・・

そのティップを僅かに強くした物を試す事になり、それがOKなら初めて決定・・と致します。 納得行くまでやってみる・・がマスターパパ魂ですので。。

hiraiwa12.jpg

次回のテストは9月中旬頃、これで決まれば発売決定となります。。
その日が待ち遠しく思いながら、新しいティップをシコシコ削っております。。

*********************************************
ジーニアスロッド レンタルサービス実施中
詳細はhttp://www.genius-rod.com/001/rental/guidelend.html

ソーヤースタイル «  | BLOG TOP |  » Master-PaPa Next Edition その2 no 2

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ