FC2ブログ

2020-09

SIR-GREEN 第3弾

sirgreen_20150327191120148.jpg

ジーニアスグラファイト 7番をリリースして以来中々次へ進んでいませんでした。
それにはちゃんと理由があって、漸くキチンとした形で皆さんに使っていただける物が完成いたしました。

”それにはちゃんと理由があって” とは・・・・

話が長くなりますが、興味のある方はお入りください。。


実は先陣を切って発売した#7の話です。
このロッドは、Master-PaPa HandsomeBoyのデザイナーでもある、池田浩悦氏にも使っていただいておりますが、その池田さんより「新藤さん、このロッドちょっとティップが強すぎませんか」と連絡があった。

僕はHS/HL を誰でも比較的容易に投げて頂けるようあえてティップを強く作ったが、よくよく検証してみるとシュート時のループに力がないことに気がついた。
勿論フルラインなんて簡単に出たんですが、よく出来たロッドと比べると・・確かになんとなく力が無い?
という感じでした。。

もう既に発売していて、何人かの人に買って頂いているだけに苦渋の選択でしたが、思い切ってティップを作り替える事にいたしました。

年明け早々はフィッシングショー時期ですので、ブランク工場も迅速に対応してもらえず出来上がりまで随分時間が掛かりましたが、何とか納得のいくティップが届きました。
そのティップはカーボントン数を下げ、その代わりプライ数(カーボンの巻数)を少し増やした物でした。
それが大正解で、フォルスキャストは勿論シュート時のループも以前に比べ非常に力強く、申し分のないティップに仕上がっておりました。

良い物が出来た以上、買ってくださった方々のロッドも交換しないと・・
そんなわけで、新しいティップに交換させていただきました。。勿論無償で・・

そうなると6番も気になる。
ということでほぼ完成していた6番も今一度検証し、どうせならもう一度ティップを見直そうと、このロッドもティップを作り替えました。

そんなことをしながら数ヶ月が経ち、従来の7番も6番も文句の付け所がないアクションに仕上がりました。
そして更なるは5番です。
7番や6番の知識を盛り込んだ集大成とも言えるアクションも先日出来上がりました。

ジーニアスグラファイトロッド 7番 6番 5番 と3ラインナップの完成です。
気に入った様に出来上がると嬉しいものです。
投げていても笑顔しか出てきません。。
そんな嬉しい中、更に嬉しい出来事が・・

ティップを交換した後、早々池田さんがとある川でテストしてきていただきました。
その時にいただきましたメール内容は、完璧なロッドに生まれ変わったと絶賛いただきました。
嬉しさのあまりその晩電話致しました。
そして色々お話頂きました。。
ティップを交換して送った時、内心ドキドキで・・今度駄目出しされても、もう作り替える予算はない。
なんて思っていただけに、本当に嬉しかったです。。
そして、嬉しいことはまだまだ続きます。
お誉め頂いた数日後のこと。
またまた池田さんよりメールを頂きました。
そこには、サーグリーン7番をハンサムボーイG7と改名されてはどうですか?  とあった。
先日の電話でも池田さんは、まるでハンサムボーイを7番にしたようなアクションでフルラインもいとも簡単、そして何よりループが自由自在に作れます。。素晴らしいアクションです。。と連呼されていました。
その7番に池田さんの称号であるハンサムボーイという名を付けてもいいと、つまりはお墨付きを頂いたのです。

折角ですので有難くその名を使わせていただこうと思います。
しかし、あくまでもサーグリーンと言うブランドはそのままで、モデル名をHandsomeBoy G-7といたします。
よって、他のモデルもジーニアスバンブー同様、モデル名を命名いたします。

そして7番に関しては、ミドルセクションがレギュラーとハードの2種類選択できるといった2セカンドバージョンでしたが、それは廃止。
従来のレギュラーセクションを採用した3Pモデルで再販いたします。

5番までのモデルは全て完成しましたが、6番と5番のブランクがまだ出来上がってきておりません。
全て揃い次第、改めてリリース告知をさせていただきます。
兼ねてから6番のご注文を頂いているお客様、そして5番が気になっているお客様、今しばらくお待ち下さい。
そして、今更シングルハンドの7番??と思っている方も騙されたと思って使ってみてください。
絶対に期待を裏切らないロッドお届けいたしますので。。



リーダーに関する緊急告知 «  | BLOG TOP |  » 丹沢レクチャー受付開始

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ