FC2ブログ

2019-07

syumarinai1.jpg
ロッドテストのための10日からの朱鞠内釣行は残念ながら本命のイトウを釣ることはできませんでした。
しかし例のスペイバンブーのテストは大成功。
アクションも申し分ないとのこと。。

通算3日間、間髪入れずに投げまくった結果、多少の問題点(使用上の問題ではない)はあったものの、懸念していたフェルールの抜けや回転、ブランクの破損等は心配ないようです。
後は杉坂さんにイトウを釣っていただき、その結果を待つだけ。。 syumarinai2.jpg
グラファイトと遜色ない飛距離ということから、杉坂さん曰く「春の朱鞠内のメインロッドにする!」と言うほど気に入っていただきました。

syumarinai3.jpg
左が杉坂モデル、右がジーニアスモデル(プロト)

杉坂さんの報告次第では発売間近かとなりそうです。





テスト釣行を終え、帰宅してからガンガン使ったロッドを検品。
たった3日間使っただけで相当なダメージを受けるのもわかった。
スペイをちょっと舐めてました。。
それを改善するため、ジーニアスモデルをもう一度丸裸にし、フェルールの剛性やそれにまつわるあらゆる箇所に補強処理しテストしています。。
勿論、ご注文いただいてますロッド(シングルハンドやその他諸々)を製作しながらの作業ですが・・



IMG_1249.jpg

そんな中、釣に行けないストレスが募り昨日夕方だけ少し地元の川へ行ってきました。
普段は間違いなくバンブーロッドを使うのですが、その日はグラファイトで。。

前日の雨で水は少し多め。
と言っても、その前までが低すぎたせいもあり、パッと目にはいい感じの水位です。

ドライで少しやるも反応はイマイチ。
頃合いを見てウエットに変えた途端、嘘のような反応が。

大物にはまだ少し早いようで、この日は写真のイワナ25センチが最大でした。。

しかし長い竿は何をしても簡単に流せてしまう。。
今まで短いバンブーで何とかしてきただけに、この日は魔法のスティックを与えられてような気分でした。。

まあまあのサイズも出たことだし、また仕事に精を出すとします。。

あ!ロッドは RYDEEN 8' 6" #5 でした。。

追伸:もうすぐブランクが出来上がると連絡がありました。 ご注文いただいてます皆様、ブランクが届き次第製作に入ります。今しばらくお待ち下さい。#6も同時入荷予定です。    

今年も健在です。 «  | BLOG TOP |  » 丹沢レクチャー2015

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ