2017-11

ペゾンタイプ金具のご紹介

ジーニアスオリジナル ペゾンタイプ金具のお話です。。

pzb.jpg
上の写真は、ペゾンダウンロッキングリールシート
左が本家物で、右がジーニアス製

兼ねてから作りたかったパーツだったが、リールとのフィッティングが上手く行かず、断念すること数回。。
色々と問題点があったのです。。

と言うのはこの手のシートは、締め込みリングとネジが一体構造のため、リールをはめた際リールフットがネジリングに噛み込み、脱着に苦労するからです。
酷いものになれば、リールを付ける時は手で締め込めても、外す時はペンチで金具を回さなければ外れない・・ということもあるのです。

ところが、昔のロッドはどれも皆スムーズにリールを取り付け、また外せます。
基本的な製造方法や素材の硬度よる違いはあるものの、こちらの機械で何とか出来ないものか?
金具屋に依頼し、度重なるテストの結果、リールフットを噛み込まない構造を遂に突き止めました。
しかもほぼ本家と同じタッチで脱着できる構造を・・です!

これは嬉しい。。。

写真はまだサンプルで、色がシルバーの膨張色ですので、本家のものと比べて少々大きく見えますが、ほぼ同寸です。
これをブロンズにアルマイトに掛けて、リールフィッティングに問題がなければ正式販売いたします。

まあ 問題がなければ・・の話ですが。

このシートは、ジーニアスペゾンタイプとして、弊社バンブーロッドのオプションパーツに加える他
一般販売、また卸販売も検討しています。。

この構造でフット部が噛み込まないのであれば、色々なスケルトン(ネジ構造のシート)が可能です。
これを機に色々作っていこうと思ってます。。

pzp.jpg

次なる物はジーニアス製 ペゾンタイプのカップ&リング。
皆さんのよく知るペゾンに付いている同形の金具です。

厳密に言うと、リングの形(デザイン)が微妙に違うのですが、”パッと見”はほぼペゾンそっくりです。

これも一般販売を視野に入れて作りました。

正式販売まで今しばらく時間が必要ですが、近いうち販売告知する予定です。。

まあ〜 一般販売や卸販売するって言っても、ペゾンデザイン好きなビルダーじゃなければ必要ない商材ですがね。
自分としては、こう言うのどうしても作ってみたかったのです。。

あしからず。。。。

今週末は・・・ «  | BLOG TOP |  » 「ジーニアスミーティング&キャスティングスクール」

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ