2017-03

ファールドリーダー

Fouled Leader
afl.jpg

ファールドリーダーってご存知ですか?
細い糸を何層にも編んだリーダーのことなんですが、意外に知名度が低い様で僕も実際に知りませんでした。

どちらかと言えば構造はシルクリーダーに近いものだと思いますが、相手がシルクに対してこれはナイロンです。
長所と言えば、非常に柔らかく柔軟性に富んでいると言うことと、ターンオーバー性が非常に良いと言うことらしい。。

らしいと言うのは、実際にまだ使ってませんので、らしい。。と言う表現になってしまいます。

実はこの写真のリーダーは市販品ではなく、特別に作って頂きました。
まず、全長を7,5フィートと定め、異なったバット長を3タイプ。
これらを今季のフィールドでテストしようと思っています。

このリーダーに興味を持った最大の理由は、柔らかいと言うこと。
柔らかい故に複雑な流れに同調し易いと言う点ですが、その上ターン性能がいいと言うことですので、僕達が推奨するハックル一杯の大きなドライフライも単純に考えて使い易いのではないか・・と思ったからです。

まだ実際にフィールドで使っていませんので、近々テストしてこようと思ってます。
その結果はまた報告させて頂きますが、ちょっと期待のリーダーを見つけてしまいましたが、果たして結果は如何に。。。

***********************************************************
ジーニアスロッド 秋田ミーティング 開催
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-625.html

 
『即出荷可能バンブーロッド販売中』 
Chantez 6' 6" #4
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-626.html

Master-Bow LONGCHANP 7' 5" #5
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-629.html

ファールドリーダーのテスト «  | BLOG TOP |  » Wild Canary

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ