2017-09

もう一つのリールシート

aars1.jpg

リングとネジが一体構造のロッキングシート。
この構造の一番の難点は、リールフットにネジリングが噛み込んむこと。。
それがある構造を試してみたところ、なんと見事に解消致しました。。。

これなら行けると、ペゾンタイプを作りました。そのことはこのブログで既にお伝え済みですね!
そして・・調子に乗った私は、ペゾンタイプだけでは飽き足らずもう一つ作っちゃいました。

一見して何処にでもある様なタイプのシートですが、よ〜〜く見るとやっぱり違うんですよね〜。

aars2.jpg

何処となくアメリカンな雰囲気もあるかとは思いますが、ネジ長(♂ネジ)を長く、そして出来るだけフィラー(コルク部)を短くし、ヨーロピアン調のロッドにも似合う様にデザインを拘っております。。

写真右側がダウンロッキングタイプ。
5番以下の比較的短いロッドに・・・

そして左がアップロッキンングタイプ。
ダウンロッキングに比べてシート直径が0,5mm大きく作りました。
6番以上のロッド対応で、大きなリールもしっかりとホールドさせるためです。

色は、ご覧のシルバーフィニッシュです。
何度も言いますが、フットへの噛み込みもなく、リールの脱着が実にスムーズです!
とは言えこのシート、試作ロッドに装着して実戦でテスト致します。
そこで問題なければ、これも販売用パーツとしてラインナップするつもりです。。

乞うご期待。。。

オリジナルスレッド追加 «  | BLOG TOP |  » スレッドサンプル

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ