2017-10

3pieceモデル 完成

lyric11111.jpg

待望の3pieceモデルが完成いたしました。

その名もPower-Bow Lyric (リリック)
Lyricとは叙情(心の思いを述べ表す)という意味。

全4モデルを一気にリリースいたしました。

◾️Hunter(ハンター) 7' 2" #4 ¥175,000
◾️Mirage(ミラージュ) 7' 5" #4 ¥180,000
◾️Undine(アンディーン) 8' 2" #5 ¥183,000
◾️Charmant(シャルマン) 8' 5" #5/6 ¥185,000


Power-Bow Lyric コンセプトを↓↓↓↓↓↓ 是非ご覧下さい。



「生理的感動をもっと伝わるロッドへ」

どうしてもこの3Pで出したかったアクションフィーリングがありました。
ジーニアスバンブーはご存知 フランスのペゾン・エ・ミッシェルPPPアクションを目指したものです。
パラボリック開発から3年後にマスターパパシリーズが完成し、その第1弾としてMaster-PaPa HandsomeBoyがリリースされました。それ以来、ジーニアスロッドの全てのモデルは飛躍的に進歩し、その性能の良さは各地に広がり、多くの人に使っていただく様になりました。
有り難いことに、かなりの達人達(マインドアングラーの常連さん達)からも多大なる評価を頂き、一部では本家を超えたと言う声も聞こえてまいりました。
第1弾となるパラボリック初リリースから16年、パラボリック性能一筋、脇目も振らずやってまいりました。だからこそ達人達からの熱い言葉が頂けたと思っております。
この言葉は、実にジーニアスロッド開発を完結させても良い程の褒め言葉でした。
これ以上のものは必要が無いと思える性能を有したライナップ群は、あらゆるバンブーフィールドで、十分なパフォーマンスを見せてくれました。


lyric3.jpg


しかし・・ある日、ふと思ったのです。
もっとしなやかなのでパワーに満ち溢れたロッドが作れないかと!
勿論、今までのジーニアスバンブーもしなやか且つパワフルでした。
しかし、ここで言うしなやかさとは、生理的感動のことで、その感覚が今まで以上によく伝わる・・しかし何だこのパワーわ!と驚く様なロッドを作りたいと思ったのです。

生理的感動・・つまり生理的に気持ちいい!と言う感覚のことです。
それは実際にロッドが大きく曲がっている事ではありません。
そもそも曲がると言う事は、弱いことを意味します。 
弱いものはその反発もそれに比例したものしか得られないため、ラインを出して行く過程のどこかで、急にパワーが無くなったり、ロッドを振り終えた時に変なバイブレーションが出たりと、何かと問題が起きやすくなります。
私の思う理想のフィーリングとは、実際に感じているほどロッドは曲がっていない・・だけどグリップから感じるロード感は実に気持ちいいと言うもの。その上ティップの返りが速く、ロッドを振り終えた後に一切バイブレーションが起きず、”ピタッ”と止まるロッドです。

2P(ワンアンドハーフ)の今までと一番の違いは、テーパーデザインです。
既存のPower-Bowテーパーをそのまま3Pにしたのでは、たった7’そこそこしか無いにもかかわらず、先重り感はあり、1日使う気にならないほど重たいロッドになるため、新たに3P用に新設計致しました。
幾度ものトライ&エラーの末、ようやく納得のいくアクションを出す事が出来ました。
3Pでありながら、一切持ち重り感はなく、気持ち良いロード感とは裏腹に、ティップの返りが速い上、抜けが良いため1日中振っていても疲れません。
そして、新設計の結果、従来の2Pモデルに比べて、些か近距離のアプローチも楽になりました。
7’2”#4〜8’5”#5/6の4モデル、どのロッドも皆、生理的感動を十分味わう事が出来、その上ベリーが垂れず、”ピン”とはったループが頭上高く飛んで行く最高のアクションが完成いたしました。

Power-Bow Lyric 今までのジーニアスロッドを知っている方は、その進化に驚かれ、まだ知らぬ方は、良いもの見つけた!と思う事請け合いです。
この3Pは私がいつの日か思い立ったフィーリング。
その心の思いを述べ表したロッド群・・Lyric seriesは期待以上のポテンシャルを与えくれる最高のロッド達です。


Power-Bow Lyric 販売ページは↓↓↓↓こりらから
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-entry-673.html

Power-Bow Lyric 2017メモリアル  «  | BLOG TOP |  » 第14回 丹沢レクチャー 2017

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ