FC2ブログ

2020-12

Product introduction movie 【VertigoShadow編】

vertigov1.png

ジーニアスロッドでは、数ある商品の魅力をもっと多くの方に知って頂きたいと思い、Product introduction movieと言う題名で、商品紹介動画を制作致しました。

その第一弾は、Vertigo Shadow Switchです。
Detaced Grip System(デタッチド グリップ システム)と言われる脱着式のグリップを持つこのシリーズは、1本のグリップで、多数の異なるスペックのシャフトを付け替える事が出来るユニークなロッドです。

この動画では、そのグリップ構造や、キャスティングシーン、また適合ライン等の説明をしています




『動画では伝え切れない補足文』

▪️ブランク構成について…

全てのジーニアスロッドの基本アクションは、俗に言うParabolicアクションです。
Vertigo Shadow Switchも勿論しっかりとジーニアステイストを受け継いでいる事は言うまでもありません。

パラボリックとは、ロッド全体のバット側が曲がり易い設計で、それは同時にティップが強い事をも意味します。
そしてその構造に加え、ブランクの肉厚を持たす事で、曲がり易い性格を持ちながら、極めて反発力が強く、ティップの返りの速い、非常に切れの良いアクションとなる訳です。

この様に作られたブランクは、ロッドに掛かる大小のライン加重に最も適したところが作用し、常に理想的なロッドの曲げをロッド自体が自動的に行ってくれると言う仕組みを持っているため、釣り竿として優れた性能を有しています。

vertigov4.jpg


▪️パラボリックの優位性
オーバーヘッドキャスティングロッドのみならず、スペイロッドやスイッチロッドでも、理想的なアクションと考えています。

実際の釣りでは、出来るだけ身体の動きを小さくし、なるべく静かな動作で釣りたい訳です。
身体の動きに相反してティップは大きく動いてくれる特徴を持つパラボリックアクションは、小さな動きでも、遠投が用意に行える事が最大の利点です。

特にスペイフィッシングの場合、多かれ少なかれ水に立ち込んで投げる事が多い釣り方ですので、出来るだけ静かにキャストする事は、今や釣り人の常識と言えるでしょう。

vertigov3.jpg

スマートでありながら、必要な距離が得る事の出来るロッド。それがVertigo Shadow Switchです。


Vertigo Shadow販売ページは↓↓↓↓↓↓
http://geniusrod.blog118.fc2.com/blog-category-59.html

ロッドの改造のご依頼 その他お問い合わせ、ご質問は→info@genius-rod.com

Development Story(サクラマスター編)パート2 «  | BLOG TOP |  » MOSTLY BAMBOO

プロフィール

GENIUS ROD MAKER

Author:GENIUS ROD MAKER
このブログは、ジーニアスロッドメーカーの正式サイトです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ